市場ニュース

戻る

【特集】リグア Research Memo(5):接骨院の経営支援に貢献する様々なソリューションを提供(2)

リグア <日足> 「株探」多機能チャートより

■リグア<7090>の事業概要

(3) 教育研修コンサルティング
a) 各種コンサルティング
年単位等一定の契約期間を基本とした継続型のコンサルティングを展開している。業績の向上を目的としたもの、財務状況の改善を目的としたもの、組織体制の整備を目的としたもの等、主に接骨院での経営面、運営面の課題解決を図る。

b) GRAND SLAM
GRAND SLAMは、接骨院の幹部または幹部候補者等のカテゴリ別で行う集合型の研修プログラムで、教育研修や外部講師による技術講習等の複数回のカリキュラムで構成されている。接骨院の業績を向上させることを主眼に置き、各参加者のリーダーシップ力・運営力・問題解決力・数値管理力・人材育成力・技術力等の向上を図る。

c) Webコンサルティング
連結子会社のヒゴワンが、接骨院業界の特性やガイドライン等を踏まえたWeb集客コンサルティングを行っている。

d) その他
接骨院におけるサブスクリプション型メニューの開発及び展開をしている。また、キャッシュレス化を推進するクレジットやQRコード、電子マネー、プリペイド、継続課金等の各種決済システムも提供している。

(4) 請求代行
連結子会社のヘルスケア・フィットが、接骨院等における事務負担の軽減を目的とした療養費請求代行サービス※1を行っている。また、資金の早期支払を希望する接骨院に対しては、療養費早期支払サービス※2も提供している。

※1 健康保険組合等の保険者に対して、接骨院を代行してレセプトを提出する業務を行っている。
※2 保険者からの療養費の入金は、レセプトを提出してから3ヶ月程度の期間を要することから、早期に資金を必要とする接骨院に対して、融資を行っている。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 藤田 要)

《YM》

 提供:フィスコ


日経平均




 

■関連サイト ※外部リンク