市場ニュース

戻る
 

【特集】ゼロから始める「株探」の歩き方 ― (34)有望成長銘柄は決算や業績修正から発掘しよう!【市場マップ】

アンテナを張り巡らせて、埋もれた成長銘柄をキャッチ!
横山利香(ファイナンシャルプランナー、テクニカルアナリスト)

◆5日間の決算・業績修正を俯瞰する

 まずは各ページの上部にあるグローバルナビから右端にある「市場マップ」を選んでクリックします。表示された「市場マップ」のページでは、「株価動向分布」「バリュー分布」「業績・財務分布」「情報配信分布」のカテゴリーに分けて株式市場の全体地合いを分析しています。今回はこの中の「情報配信分布」を見ていきましょう。なお、「市場マップ」は終値ベースで提供されています。立会時間中は前営業日のデータが表示されており、当日のデータは引け後に反映されますので、タイトル下にある「○年○月○日」の日付は必ず確認してください。

図1 グローバルナビから「市場マップ」にアクセス
【タイトル】

図2 「市場マップ」の「情報配信分布-決算・業績修正」
【タイトル】

 「情報配信分布」には、「ニュース配信」「決算・業績修正」「材料ニュース」の3つの項目が青色で表示されています。このなかの「決算・業績修正」をまずは見ていきましょう。ちなみに、この3つの項目から見たい項目をクリックするとその色が反転し、白地と青色の文字による表示に変わります。

 業績が今後良好そうだと判断されれば、株価は買われて値上がりします。反対に、業績が今後低迷しそうだと判断されれば、株価は売られて値下がりします。つまり、株価が値上がりしている銘柄は、業績が今後良好そうだと投資家に判断されていると考えることができます。反対に、株価が値下がりしている銘柄は、今後業績が低迷しそうだと判断されているとみることができます。

 株価が継続して値上がりしそうな銘柄を探す場合には、将来の業績が良好そうだと分析できる銘柄であり、かつ株価も業績良好を織り込んで素直に上昇していくような銘柄を見つけなければなりません。そして、経済の見通しに不透明要因がある場合、その先行きを危ぶむ投資家が多ければ多いほど、経営破綻リスクの少ない銘柄が選ばれるようになります。わざわざ経営が不安定な銘柄を選んでお金をドブに捨てたいと考える投資家はいないでしょう。

 まずは業績が良好と判断されている銘柄を、決算などから選別する必要があります。ただ、株探の「決算速報」は決算が発表されると一覧で表示されている銘柄がどんどん更新されていきます。そこで、当日を含む過去5日間の決算発表や業績修正ニュースを俯瞰して確認することができる市場マップの「決算・業績修正」を活用するという方法があります。



<    >


株探ニュース

株探からのお知らせ

    日経平均