市場ニュース

戻る
 

【市況】後場に注目すべき3つのポイント~パウエル講演は大きな変化だったか?

日経平均 <1分足> 「株探」多機能チャートより

28日の後場の取引では以下の3つのポイントに注目したい。

・日経平均は3日ぶり反発、パウエル講演は大きな変化だったか?
・ドル・円はしっかり、米長期金利の上昇継続で
・値上がり寄与トップはテルモ<4543>、同2位がリクルートHD<6098>

■日経平均は3日ぶり反発、パウエル講演は大きな変化だったか?

日経平均は3日ぶり反発。83.94円高の23292.80円(出来高概算6億2000万株)で前場の取引を終えている。

27日の米株式市場でNYダウは続伸し、160ドル高となった。注目されたパウエル連邦準備理事会(FRB)議長の講演では、物価上昇率目標の2%を一時的に超えても容認する新指針が発表された。低金利が長期にわたり維持されるとの思惑がさらに強まり、新型コロナウイルス検査の拡大期待も相場を押し上げた。景気敏感株が買われる一方、ハイテク株には利益確定の売りが出て、ナスダック総合指数は6日ぶりに反落。また、インフレ率上昇の思惑から米長期金利が上昇し、円相場は1ドル=106円台後半まで下落した。本日の日経平均はNYダウの上昇や円安を好感して23円高からスタートしたが、グロース(成長)株の売りが重しとなったほか、今夕予定される安倍晋三首相の会見内容を見極めたいとの思惑もあり、一時マイナスに転じるなど方向感に乏しかった。

個別では、米長期金利の上昇を受けて三菱UFJ<8306>、三井住友<8316>、みずほ<8411>といったメガバンク株が揃って3%超の上昇。第一生命HD<8750>や東京海上<8766>も上げが目立つ。その他ではトヨタ自<7203>が堅調で、キーエンス<6861>は小幅に上昇。リクルートHD<6098>は前日に続き買われている。DMG森精機<6141>は決算を受けて大きく上昇。また、ショーケース<3909>がストップ高を付け、東証1部上昇率上位に顔を出している。一方、米ハイテク株安の流れからソフトバンクG<9984>、任天堂<7974>、東エレク<8035>などは軟調で、ZHD<4689>やエムスリー<2413>は3%超の下落。月次業績発表の神戸物産<3038>は売りがかさみ、ヴィッツ<4440>などが東証1部下落率上位に顔を出している。

セクターでは、保険業、不動産業、空運業などが上昇率上位。半面、情報・通信業、その他製品、小売業など4業種が下落した。東証1部の値上がり銘柄は全体の59%、対して値下がり銘柄は36%となっている。

パウエル議長講演では新しい政策指針が示され、低金利の長期化観測がインフレ期待の高まりとともに長期金利の上昇と景気敏感株の買いにつながった。日経平均は安倍首相の健康問題を不安視する向きもあって一進一退となっているが、物色の方向感としては景気敏感系のバリュー(割安)株買い、「ウィズコロナ」下で期待されたグロース株売りが鮮明だ。時価総額上位の自動車株や金融株が強いことから、前引け時点の上昇率は日経平均の0.36%に対し、東証株価指数(TOPIX)が0.85%上昇と優位。マザーズ市場でも主力の新興ハイテク株を中心に売りが出て、マザーズ指数が2%近い下落となっている。

ただ、今回のパウエル議長講演が金融市場のトレンドを大きく変える内容だったかと言われると疑問だ。一昨日の当欄で「金融市場は緩和長期化を既に先取りし、米ハイテク株などに資金流入してきたため、講演後に材料出尽くし的な動きが広がる可能性がある」と指摘したが、まさにこうした短期的なリバーサル(株価の反転)に過ぎないとも考えておく必要があるのではないか。

インフレ期待につながる要素としては「パウエル議長がインフレ目標達成を堅持する姿勢を示した」こと、また長期金利の上昇につながる要素としては「日銀のような長期金利の抑制策に言及しなかった(かねてFRBは長期金利の上昇をある程度容認しているとみられており、金利曲線の平たん化に伴う金融機関へのダメージを懸念していると考えられる)」ことが挙げられるだろう。しかし、先進国に共通する「潜在成長率の低下」に「コロナ禍」が加わり、インフレ目標達成の時期は見通しづらい。達成に向けた決定的な施策が示されたわけでもなく、現行のゼロ金利と量的緩和の出口が見通せなければ、長期金利にも低下圧力がかかるのではないだろうか。

本日ここまでの東証1部売買代金は1兆円をやや上回る程度。安倍首相会見を前に様子見ムードといっても、米金融政策の枠組みが大きく変わったと受け止められているような売買の膨らみ方ではない。結局のところ、以前当欄で指摘したとおり、人類が新型コロナを克服する決定的な材料が出てこない限り、資産クラス間での資金ローテーションが続くだけだとも考えられる。

安倍首相会見を巡っては様々な報道が出てきているが、「ポスト安倍」などを巡り情報戦の様相も呈しつつあるため、まずは会見内容を見極めたいところだ。


■ドル・円はしっかり、米長期金利の上昇継続で

28日午前の東京市場でドル・円はしっかり。パウエル米連邦準備制度理事会(FRB)議長の講演後の米長期金利の上昇が続き、ドルを押し上げている。また、ユーロ・円の強含みも、ドル・円の支援要因。ただ、安倍晋三首相の夕方の記者会見を前に、円売りは抑制された。

ここまでの取引レンジは、ドル・円は106円52銭から106円84銭、ユーロ・円は125円93銭から126円41銭、ユーロ・ドルは1.1811ドルから1.1836ドル。


■後場のチェック銘柄

・ランシステム<3326>、ショーケース<3909>など、6銘柄がストップ高

※一時ストップ高(気配値)を含みます

・値上がり寄与トップはテルモ<4543>、同2位がリクルートHD<6098>


■経済指標・要人発言

【要人発言】
・トランプ米大統領
「すぐに完全雇用に戻るだろう」
「ワクチンを年末まで、あるいはもっと早く生産できる」

【経済指標】
・日・8月東京都区部消費者物価指数(生鮮品除く) :前年比-0.3%(予想:+0.3%、7月:+0.4%)


<国内>
特になし

<海外>
特になし

《HH》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均