市場ニュース

戻る

【特集】「東京オリンピック」が25位にランク、トランプ氏の延期発言に波紋<注目テーマ>

日経平均 <日足> 「株探」多機能チャートより
★人気テーマ・ベスト10
1 マスク 
2 5G
3 コロナウイルス
4 円高メリット  
5 テレワーク 
6 原油安メリット
7 遠隔医療 
8 旅行 
9 巣ごもり 
10 人工知能

 みんなの株式と株探が集計する「人気テーマランキング」で、「東京オリンピック」が25位となっている。

 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、トランプ米大統領が12日、今夏開催予定の東京オリンピックについて、「私の個人的な考えだが、1年延期したほうがよいかもしれない」と述べたことが伝わっており、波紋を呼んでいる。聖火の採火式が行われた直後だった。これを受けて、東京五輪相の橋本氏は今朝、閣議後の記者会見で、「トランプ大統領の発言は承知しているが、IOCも組織委員会も大会の延期や中止は一切、検討していないので、7月24日の開幕に向けて安全で安心な大会準備を計画どおり進めると聞いている」としている。

 こうしたなか、きょうの東京株式市場は一時1万7000円台を割れるなど、内需、外需に関わらず売られている。もしも延期となれば、日本経済や企業業績に対して影響が大きい。きょうは新型コロナウイルスへの警戒感が続くなか、日経平均株価は大きく値を崩しているが、東京五輪の行方も今後株価に大きく影響を与えそうだ。

出所:MINKABU PRESS

最終更新日:2020年03月13日 12時57分

日経平均