市場ニュース

戻る
 

【市況】来週の株式相場戦略=米中会談が相場左右、7月株高のアノマリーに期待

日経平均 <日足> 「株探」多機能チャートより
 来週の東京株式市場は29日の米中首脳会談の結果に左右されることになりそうだ。27日に香港紙が「米中は貿易戦争の一時休戦で合意した」と報じたが、「米中協議は継続協議となり米国の第4弾の関税引き上げは当面、見送られるというのが市場の見立て」(情報担当者)との観測が出ている。

 この場合、週明けの市場の反応は限定的となり、関心は米中協議から再度、米国の金融政策に移るとみられている。波乱となるのは、米中協議が決裂したケースで、その場合は、「為替は再度1ドル=106円台へ急激な円高が進み、日経平均株価は2万円近くへ急落も」(同)との見方も出ている。

 米中会談による波乱は限定的との見方を前提とすると、7月30~31日の米連邦公開市場委員会(FOMC)に向けた動向が焦点となる。市場は0.25%の米利下げを織り込んでいるが、0.5%の可能性も指摘されるなか、その動向に関心を寄せる展開が予想される。特に来週は1日の米6月ISM製造業景況感指数や5日の米6月雇用統計への注目度が高い。 

 また、「例年7月は外国人買いが活発化し、これが株高につながるアノマリー(経験則)がある」(市場関係者)という。日経平均株価は2万1500円が上値抵抗線となっており、このラインを突破することができるかが、再度焦点となる。来週の予想レンジは2万500~2万1600円とする。

 来週は海外では1日に石油輸出国機構(OPEC)総会、2日にOPECプラスワン、3日に米6月ADP雇用統計、米6月ISM非製造業景況感指数が発表される。4日は米国が独立記念日で休場となる。国内では1日に6月日銀短観が発表される。(岡里英幸)

出所:みんなの株式(minkabu PRESS)

株探からのお知らせ

    日経平均