市場ニュース

戻る
 

【市況】個人投資家・有限亭玉介:ようやく来た!セルフレジ関連とその他の注目株【FISCOソーシャルレポーター】

サインポスト <日足> 「株探」多機能チャートより

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

-----------

※2018年10月16日15時に執筆

株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。

この度は『ようやく来た!セルフレジ関連とその他の注目株』というテーマで寄稿させて頂きますよ。

さて、あたくしが日々綴るブログの中では「ここから注目したい」とした銘柄群をピックアップし、それ以降の値動きをその都度ご紹介しております。ここ最近は7月度の当記事にてご紹介してきたサインポスト<3996>の同社製品である「ワンダーレジ」で話題化するなど、セルフレジ関連への物色がようやく回ってきた様子です。ここで改めてそれらテーマ株の一部をご紹介したいと思います。

まずは7月、8月と当記事にてご紹介してきたヴィンクス<3784>でございます。8月には「9月頃から一目均衡表(日足)における雲も薄くなってくる」とお伝え致しましたが、その後、予想通りその雲も抜けてきております。無人店舗の技術開発や事業化においてパナソニックと業務提携を発表した事や、中国のドラッグストア企業と業務提携に向けた覚書を締結した事なども引き続き注目ですな。今年4月にかけての急騰にて高値2463円をつけて調整…その頃から数えた信用期日(6ヵ月)を鑑みると、「そろそろ…」とも考えられますねぇ。小型株ゆえに今後さらにトレンド化した折には大きく動きそうです。

同じく7月のブログにて紹介したアルファクス・フード・サービス<3814>も同様に動いて参りました。まだ調整中に見えますが、「このトレンドが強ければ…」という見方で今週ブログでも監視に追加致しましたよ。同社の「飲食店経営管理システム」が軽減税率対策補助金対象製品に登録された事もあり、セルフレジ推進の潮流に乗らんとする同社の成長性には期待したいところですな。

上記と共に「このトレンドが強ければ…」と思うのがTBグループ<6775>です。電子レジスターPOSに注力している事から思惑買いがあった模様ですな。業績はまだ伴いませんが光通信が資本投入している事も頭の片隅に入れておきたいもんです。今週、26週線を超えてくるか…ですかねぇ。この記事を書いてる16日にはストップ高をつけておりましたよ。

ここからは今注目中の銘柄をご紹介して参ります。

ここ最近の当記事はQRコード、キャッシュレス関連銘柄について特集して参りましたが、今週フライトHD<3753>を監視に追加致しました。RFID無線自動識別システムを開発している事もあり、広義で言えばセルフレジ関連でもありますな。世界的なクレジットカードや大手メガバンクのカード、その他交通系電子マネーに絡むこれまでの実績には相応の信頼が伴います。その他アップル、NTTドコモ、ソフトバンクなど数多の大手企業とのビジネスにおける実績を鑑みるとキャッシュレス関連としての本命…とも考えられるのですがねぇ。現在は26週線を下値サポートに上昇トレンドを築いておりますな。

最後にザックリと…遊戯機械を手掛ける三精テクノロジーズ<6357>を最近監視に追加しております。カジノ関連としての一面もありますが、歌舞伎座や国立劇場、大相撲の土俵装置などの舞台機構を手掛けている事もあり、東京五輪に向けた設備投資需要もある模様で、業績も好調です。さらにKDDIの5GIoT時代に向けた開発企画にてパートナー企業とされたデータセクション<3905>も13週線を下値サポートとしております。また今週「シーテック2018」において京セラブースで製品を展示した事もあって物色を受けたCRI・ミドルウェア<3698>も年初来高値をとってきましたねぇ…ただ月足で見ると「まだここからでは」と考えております。8月7日の決算においても上方修正&2期ぶりに最高益更新と好調さを見せています。多くのゲームタイトルなどに採用されている音声・映像再生ソフトウェア「CRIWARE」を手掛けている事もあり、eスポーツの話題化も同社株への追い風になるかもしれませんな。

と…ここでご紹介できるのはスペースの関係もあり、以上ではありますが…他にも「注目すべき」とする銘柄は沢山ございます。ここで記してきた銘柄と併せて、期待している銘柄の進捗についてもあたくしのブログやTwitter、LINE@にてご案内させて頂ければと考えております。

特にあたくしのブログでは以前投資系企業に勤めていた経験から、上記のような成長期待株やテーマ株、注目銘柄の実況中継、相場展望のほか、周囲の社長陣や投資家達との酒席におけるヨモヤマ話や、妻の愛を巡り愛猫と闘う日々についてなどなど…随時配信しております。

お時間がありましたら【株 猫旦那】で、ブログを検索して頂ければ幸甚です。

愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。
----

執筆者名:有限亭玉介
ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず

《HT》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均