市場ニュース

戻る
 

【特集】「台風対策」が10位に急浮上、台風21号の爪跡大きく関心高まる<注目テーマ>

WNIウェザ <日足> 「株探」多機能チャートより
★人気テーマ・ベスト10
1 5G
2 QRコード
3 サイバーセキュリティ
4 人工知能
5 eスポーツ
6 全固体電池
7 バイオテクノロジー関連
8 バイオマスプラスチック
9 自動運転車
10 台風対策

 みんなの株式と株探が集計する「人気テーマランキング」で、「台風対策」が10位に急浮上している。

 台風21号が4日、日本列島に上陸した。警察庁などによると、この日までに屋根から転落したり、強風で転倒したりするなどして近畿地方を中心に10人が死亡したほか、ケガ人も多数出たという。また、各地で高圧線の断線や倒木などが相次いだことで、停電や電車・交通の遮断、通信障害の発生、さらには関西空港の閉鎖などが起こり、台風が通過した今日になってもインフラや企業活動に一部で支障をきたしている。

 これを受けて、気象情報を提供している企業やホームセンター、建機のリースや仮設住宅を手掛けている企業、土木大手などの「台風対策」がテーマとして注目度が高まっている。台風が通過したこともあって、この日はウェザーニューズ<4825>やコーナン商事<7516>、島忠<8184>、コメリ<8218>などの関連銘柄に目立った動きは少ない。ただ、今年は既に4つの台風が上陸しているだけに、平年を上回る台風上陸が懸念され、引き続き注目が必要だろう。

出所:みんなの株式(minkabu PRESS)

株探からのお知らせ

    日経平均