市場ニュース

戻る
 

【市況】明日の株式相場見通し=決算銘柄物色活発も上値重い、続落なら調整色強まる可能性も

日経平均 <日足> 「株探」多機能チャートより
 あす(1日)の東京株式市場は、佳境を迎えている4~6月期決算発表を手掛かりにした活発な個別銘柄物色が継続するなか、全体相場は外国為替市場の円相場を気にしながらの上値の重い推移となりそうだ。

 市場関係者からは「きょうは、海外市場での円高・ドル安進行の影響で、日経平均株価が寄り付き売り先行でスタートしたものの、決算発表の内容を評価しての好業績銘柄物色の活発化によって、前週末比プラス圏に浮上する場面もあり“底堅い”と感じさせる地合いとの受け止めもある。しかし一方で、終値での東証1部の値下がり銘柄数は1266に達し、値がり銘柄数の685(変わらずは72)を大きく上回り、終値は6月15日以来、1カ月半ぶりの安値水準となったことを考慮すると、やや深刻な地合いではないのか」との見方が出ていた。

 31日の東京株式市場は、外国為替市場での円高・ドル安進行などを背景に、売り優勢で日経平均株価は、約3週間ぶりに一時1万9900円台を割り込む場面もあった。日経平均株価は、前週末比34円66銭安の1万9925円18銭と続落した。

 日程面では、政府が冷凍輸入牛肉のセーフガード(緊急輸入制限)を発動、7月の新車販売台数、7月の大手百貨店売上高速報(5社ベース)、東証・名証が東芝<6502>を1部から2部に指定替えに注目。海外では、ユーロ圏4~6月期のGDP、米6月の個人消費支出、米7月の新車販売台数が焦点となる。(冨田康夫)

出所:みんなの株式(minkabu PRESS)

株探からのお知らせ

    日経平均