市場ニュース

戻る
 

【材料】ピクスタ---出張撮影マッチングサービス「fotowa」九州初進出。福岡県でサービス展開を開始

ピクスタ <日足> 「株探」多機能チャートより

ピクスタ<3416>は8日、同社が運営する出張撮影マッチングサービス「fotowa(フォトワ)」が、同日より九州初となる福岡県においてサービスを開始したことを発表した。同サービスは2016年2月末日に首都圏でサービスを開始し、2017年より全国展開に着手。現在では関西・東海・北関東エリアでもサービスを提供しており、今後さらにエリアを広げていく。

fotowaは、写真を撮って欲しい人とフォトグラファーをつなぐ個人向けの出張撮影マッチングサービスである。近年の写真トレンドでは、SNSでの写真共有文化等の浸透に伴い、ロケーション撮影による自然体でおしゃれな写真のニーズが高まっている。
同サービスは、登録フォトグラファーの中から気に入った人を選び、撮影してほしい日時・場所を指定して撮影を頼むことができる。料金は追加料金のない一律設定であり、クオリティ担保をするための「フォトグラファー審査登録」と「全額返金保障」、75枚以上の「完全データ納品」が実現されている。
特に、「フォトグラファー審査登録」においては、同社がこれまで投稿型のデジタル素材マーケットプレイスPIXTA(ピクスタ)の運営で培ったフォトグラファー支援や撮影ノウハウを活かし、質の高いフォトグラファーのみを登録することで、撮影写真のクオリティを担保している。

福岡市では近年人口が増加しており、人口のうち10代、20代が占める割合も高い。fotowaのターゲットとなる子育て世代にむけて、マタニティ、ニューボーン(新生児)、お宮参り、七五三、卒入園、卒入学等さまざまなライフイベントにおける撮影機会をひろげていきたい考え。

《TN》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均