市場ニュース

戻る
 

【市況】【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家ゆりぴょん氏:小売に注目!今後のポケモン関連銘柄

ビックカメラ <日足> 「株探」多機能チャートより

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家ゆりぴょん氏(ブログ「お気楽主婦の株とアフィリエイトで生活!」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2016年7月25日9時に執筆

こんにちは!フィスコソーシャルレポーターゆりぴょんです。
先週は、ポケモンGO関連銘柄の過熱ぶりがすさまじかったですね。
なかなか日本に配信されなかった事で期待感が高まり、そんな気持ちの高ぶりが株価に反映されたのかもしれません。

そんな中、ついに日本でも金曜日から「ポケモンGO」がスタートしました!もちろん私も配信開始と同時にダウンロードして、土日はしっかりと遊ばせてもらいました。家族には市場調査のためにゲームしているだけだからと言い張っています。
そして、3日間実際ゲームを体験してみて今後ポケモンGO関連として注目されるかもしれない銘柄を考えてみました。

ポケモン関連銘柄として、これまでいくつかの銘柄が猛烈な勢いで急騰しています。
その中心はもちろん任天堂ですが、任天堂は金曜日の引け後にポケモンGOの効果に関する業績はすでに織り込み済みとの冷静なコメントを発表しました。
これにより、今まで思惑だけで急騰していたポケモン関連銘柄に対しての見方が冷静になるかもしれません。

今まで急騰していた銘柄が一旦落ち着きを見せた場合、次にポケモン関連銘柄として注目されるのは小売業かと思ってます。
すでにニュースでも出ていますが、ポケモンGOを遊ぶとスマホのバッテリーの減りが非常に早くなります。そのためにモバイルバッテリーが爆売れとのことで、テレビでも家電量販店の店員さんが嬉しい悲鳴をあげていると言っていました。
ちなみに私が見たのはビックカメラ<3048>の光景でした。
ビックカメラは8月の優待株なので、これから優待取りまでの1ヶ月間の株価に期待します。もちろん他の家電量販店の株価にも注目していきたいです。

モバイルバッテリーメーカーの株価はすでに爆上げ中ですが、エレコム<6750>はバッテリーだけではなく今後発売が噂されているiPhone7関連としても注目されそうです。エレコムの優待月は9月となっております。MCJ<6670>は超薄型・軽量の小型モバイルバッテリーの発売を発表しました。

今日は朝から株価は急騰しています。どんな企業でもポケモンに関連ありそうな商品を発表すれば株価は急騰しそうです。

あと、実際ポケモンGOをプレイしてみて気づいたのですが、ショッピングセンターの中にもポケモンはたくさん出現します。今年の夏は猛暑とのことなので、外でポケモンを楽しむより、広いショッピングセンターの中を歩き回りポケモンGOを楽しむ機会が増えるのではないでしょうか?

というわけで、イオン<8267>やイオンモール<8905>が話題になるかもしれません。

最後に、これは少し発想が飛びすぎているかもしれませんが、知り合いが言っていたことです。ポケモンGOはたくさん歩いて遊ぶものだとしたら靴が売れるのではないか?
歩きやすいウォーキングシューズが売れるはずだと。
ポケモンGOで靴が売れるという発想は私にはなかったのですが、ポケモンGOによってウォーキングブームがくれば、靴が売れるという現実もありなのかな?と思いました。
というわけで、エービーシー・マート<2670>もポケモン関連として気になる銘柄にいれておきます。

では、ポケモンGOユーザーの皆様、安全なポケモンGOライフをお楽しみください。
執筆者名:ゆりぴょん
ブログ名:お気楽主婦の株とアフィリエイトで生活!

《MT》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均