Mimaki Research Memo(5):全世界をターゲットに高成長を継続
■事業概要
2. グローバル展開
ミマキエンジニアリング<6638>は、ヨーロッパやアメリカといった先進諸国だけでなく、中国やブラジルなど成長著しい新興諸国にも海外販売子会社を設立して積極的に進出しており、現在では世界約150の国と地域のSG、IP、TAの各市場において製品・サービスを提供している。また、同社主導で地域密着の販売・保守サービス網を構築しているが、密度の高い顧客情報をリアルタイムで入手することで、多様なニーズを素早く製品開発へ反映する体制も構築している。同社は、世界各地で小規模なプライベート展示会「ミニ展」を同社単独で開催しており、同社製品の魅力を「見て、触って、実感いただくプロモーション」を通じて、具体的な提案活動につなげている。このような施策を背景に、同社の海外売上高は約70%と非常に大きな構成比となったが、現在でも高い成長を続けている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)
《SO》
提供:フィスコ