No.1 Research Memo(4):顧客基盤の拡大やラインナップの拡充とともに、業績は順調に拡大
■No.1<3562>の業績推移
これまでの業績を振り返ると、売上高は顧客基盤の拡大やラインナップの拡充とともに右肩上がりに増加してきた※。特に2021年2月期からの増収率が高いのは、訴求力のある情報セキュリティ機器を手掛けるアレクソンを子会社化し、シナジー創出に取り組んできたところが大きい。また、利益面でも、付加価値の高い自社企画商材の伸びやストック型収益の拡大とともに営業利益率は上昇傾向にあり、その結果、2024年2月期の営業(及び経常)利益は過去最高水準(6期連続)を更新した。
※2023年2月期も収益認識基準の適用による影響を除くと実績的な増収。
財務面でも、自己資本比率は45%前後の水準で推移する一方、資本効率を示すROEも常に10%以上(過去3期では20%以上)を確保しており、同社の財務基盤は安全性及び効率性の両面において良好と言える。
また、キャッシュ・フロー(CF)の状況についても潤沢である。大型のM&Aを実施した2021年2月期を除くと、投資CFの支出額は営業CFの収入額の範囲内に収まっており、現金及び現金同等物の期末残高はおおむね20億円以上の水準を確保している。潤沢な手元流動性は、今後のM&Aを含む成長投資の原動力になるとの見方ができる。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 柴田郁夫)
《SO》
提供:フィスコ