chocoZAPの出退店戦略・顧客獲得方法等について
RIZAPグループ<2928>の株価は2023年に約90%上昇しました。今後も上昇継続が期待できるのか。急拡大しているchocoZAP事業は今後どのように推移するのか。DAIBOUCHOU氏が出退店戦略・顧客獲得方法等について瀬戸社長に質問し具体的な説明をしていただきました。それらのポイントは以下の通りです。
1、出退店戦略について、23年11月までの1年間で1,000店以上の高速出店を実現している。RIZAPの店舗はコロナ禍において退店したくても契約上迅速に退店できない物件、退店のために多額の違約金が生じる物件もあった。これを教訓として現在は基本的に同社が退店したいと思った時には迅速に退店できる契約としている。退店時の原状回復費用も考慮して出店時は施工するようにしている。大量出店により店舗あたりの出店コストは1年前と比較して約30%低減。今のところ退店はない(撤退の基準は単月赤字が半年継続)が、撤退のリスクを極小化するようにしている。
2、退会抑制策として、1週間来館がない顧客に、トレイナーがアプリ画面で訴求するなどして来店を促すようにしている。この試みにより週1回以上の来館者8割超を達成している。
3、会員獲得コストについては、チラシ(500種以上)、バナー広告(4,000種以上)、LP=ランディングページ(200種以上)、来館を促すPUSH通知についてABテストを繰り返し徹底検証している。これらの施策により効率的な広告宣伝費の運用が可能となっている。
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《FA》
提供:フィスコ