「RIZAPグループ瀬戸社長登壇!著名投資家DAIBOUCHOU氏が話題のchocoZAPを質問攻め」Vol.1
■出演者
RIZAPグループ株式会社 代表取締役社長 瀬戸 健様
著名投資家 DAIBOUCHOU氏
株式会社フィスコ マーケットレポーター 高井 ひろえ(司会進行役)
―――
▲フィスコ 高井
皆様、こんにちは。株式会社フィスコの高井ひろえです。本動画では、RIZAPグループ株式会社<2928>代表取締役社長、瀬戸健様にご登壇をいただき、サービス開始から僅か1年で、会員数が1位となった低価格ジムのchocoZAPに関して、著名投資家DAIBOUCHOUさんからの投資家目線の質問にご回答いただきます。chocoZAPのビジネスモデルや反響、今後の成長可能性など、多岐にわたって掘り下げていただこうと思います。それでは、本日、ご登壇をいただく瀬戸様、DAIBOUCHOUさんをご紹介させていただきます。まずは、株式会社RIZAPグループ代表取締役社長、瀬戸健様です。よろしくお願いいたします。
■RIZAP 瀬戸
よろしくお願いします。
▲フィスコ 高井
瀬戸様は、2003年に健康食品の販売を主とする健康コーポレーションを設立しました。株式上場の契機となった商品、豆乳クッキーダイエット、2011年のご自身のダイエット成功体験から着想したボディメイクのRIZAP、どろあわわ、美顔器など、ヒット商品を多数有する美容通販事業をはじめ、RIZAPゴルフなど多くの新規事業を成功に導き、その手腕は高く評価されています。2022年7月からは、世界初のコンビニジムchocoZAPの店舗展開を開始し、現在はchocoZAP事業への先行投資を推進しています。続いて、著名投資家であるDAIBOUCHOUさんです。よろしくお願いいたします。
●DAIBOUCHOU
こんにちは。よろしくお願いします。
▲フィスコ 高井
DAIBOUCHOUさんは、200万円の元手を一時10億円に乗せた実績を持つ著名な個人投資家です。2000年5月に株式投資を開始し、ITバブル崩壊時の暴落を資産バリュー株で回避し、不動産株への逆張り投資で2004年10月に資産1.5億円を達成。専業投資家になり、X、Twitterのフォロワーは10万人を超えています。瀬戸様、DAIBOUCHOUさん、よろしくお願いいたします。
早速ですが、DAIBOUCHOUさんには、投資家目線でRIZAPグループ様を掘り下げていただきたいと思います。DAIBOUCHOUさんには、事前に10個の質問をご用意いただきました。ビジネスモデルの特徴や出店戦略のほか、一時的な流行に終わらないかなど、投資家目線で非常に気になる質問となっています。それでは、DAIBOUCHOUさん、お願いいたします。
●DAIBOUCHOU
本日は、投資家目線で10個の質問を用意させていただきました。瀬戸社長に直接質問できるということで、非常に楽しみにしておりました。よろしくお願いいたします。
■RIZAP 瀬戸
よろしくお願いします。
●DAIBOUCHOU
まず初めに、今話題のchocoZAPのビジネスモデルの特徴について、簡単にご説明いただけますでしょうか。
■RIZAP 瀬戸
まずは、ビジネスモデルの特徴ということで、簡単、便利というところからスタートしています。今までは、ジムというと、着替えて、靴を履き替えて準備して、そして、行ったからには1時間ぐらいかけて頑張って。終わったらシャワー浴びて、また靴履き替えて、着替えてって、非常に一つの運動というのは特別だったと思うんですが。それはやっぱりスマホ一つで、入会も3分ぐらいで終わりますが、入会一つで人の受付が要らずに簡単に入会できて、その場ですぐスタートできて、私服のまま。ご覧いただくとよくお分かりいただけると思いますが、スーツでやっていただいている方もいますし、本当に私服のままスタートできて、そのまま本当に10分でも15分でもしてお帰りいただくということで、非常に生活の一部のような形でジムをご利用いただくと。24時間という形で、より生活圏の中でジムをご利用いただいているという方が多くいらっしゃるというところで、初心者の方を対象にしてスタートしたというジムです。
●DAIBOUCHOU
ありがとうございます。気になるのが、靴の履き替えがないと、床が汚れるのではないかという心配もあると思うんですが、意外と汚れないものなんでしょうか。
■RIZAP 瀬戸
これも汚れるという前提で、掃除のところが、床自体がやっぱりそういったメンテナンスがしやすいものにもちろんしていますし、掃除は、大体1か月間で20回ほど掃除を入れるというところで、できるだけ快適にご利用いただくというところ。もちろん、いろんな私服でやることで、例えばトレッドミルって走るところに毛玉が。汗もそうです。私服って、実は毛玉が出たりとか。そういった私服でご利用いただきやすくするために、ある意味、快適な環境づくりをどうやってやっていくかっていうことも、今まさに試行錯誤しながらやっているというところであります。
●DAIBOUCHOU
そのようにジムが出来上がっているということなんですね。私服でも、靴を履き替えなくても、清潔に使えると。
■RIZAP 瀬戸
そうです。
●DAIBOUCHOU
分かりました。ありがとうございます。
●DAIBOUCHOU
それでは、2つ目の質問となりますが、同業他社、FFJ<7092>とか、24時間の低価格ジムはいろいろあると思うんですけれども、そことchocoZAPさんの差別化のポイントを詳しく教えていただけませんでしょうか。
■RIZAP 瀬戸
まず、もともと、これはRIZAPからスタートしており、RIZAPで培ってきた、「効果的」、「効率的に」、「どう三日坊主にならないですむか」といったものが、まさにデジタルで、アプリ上だったり、RIZAP LIVEとか、いろんなものを通して、デジタルであらゆる方々に、24時間365日、どの店舗をご利用いただいてもご活用いただけるということで、RIZAPブランドを活用しながらですが、実際そのノウハウ、メソッドっていうのがご利用いただけるというところからスタートしています。それを初心者向けにカスタマイズというか、大きく、今度は初心者の方々に簡単に分かりやすく、でも、効果が出るということをRIZAPの観点からつくってきたと。
また、店舗数も今続々と増えてきて、より生活圏の中にあって、24時間利用できて、AIカメラで全部お客様の安全だったりとか、そういったことを検証してますし、また、全てIDとひもづいている中で、スタートしたときにヘルスウォッチや体組成計、そういったものを無償でご利用いただく。プレゼント差し上げているんです。そういったことで、より運動だけではなくて、お客様の今の体の状態だったり、活動量だったり、そういったことも一体化して、我々はデータでログをためておりまして、その方々に合わせたレコメンドというか、運動の提案だったりとか、そういった来館が遠のいたときに、その方に向けてのパーソナライズ化された動機づけだったりとか、そういったことをやはりIDがあると。普通はコンビニとかに行くと、どの方が買っているかっていうのはなかなか分からないと思うんです。何が売れたかということは分かると思うんですけど、我々は、誰がいつご利用いただいたか、何をっていうところまで全部把握できるのがあります。よりパーソナライズ化されたご提案ができてくるっていうところではございます。
あとは、本当に運動。chocoZAPでいいますと、運動っていう形で見られがちですが、それだけではなくて、セルフエステサービスだったり、セルフ脱毛だったり、今はセルフホワイトニング、セルフネイルなど、より今まで特別だった、そういった体験っていうのが身近で、2,980円で追加料金なしでご利用いただけるということで。また、さらに新しい、運動だけにとどまらない方々に対して、新しい提案ができているということで、よりマーケットっていったらあれなんですけど、お客様の層がまさに今広がっているという状況ではございます。
●DAIBOUCHOU
分かりました。結構、店舗数が増えることで、建築費も安くなったと資料にもありましたし、あと、その100万人の中で、RIZAPに挑戦しようっていう人も中には増えてきたと。トレーナーがいる日を決めて、キャンペーンみたいなのをやって、それで結構RIZAPに入会しよう。100倍の会費を払ってですね。結構そういう方もいるみたいで、日常で運動を始めて意識が目覚めて、RIZAPのような高額なジムでもやってみたいと挑戦する人が増えてきたと、資料を見て感じました。
■RIZAP 瀬戸
そうです。まさにおっしゃるとおりで。本当に1,000店舗、100万人になると、一つ一つの普通に1店舗で仕入れる資材費とか、いろんな仕入れのものが1,000店舗レベルになると、やはり極端にそのスケールメリットを生かして、交渉力だったり、仕入れのコストは下がっていますし、また、chocoZAPはエントリーモデルなので、そういった中で使い方をさらに聞きたいとか、運動に前向きな形ではまってきましたっていう方って、よりこだわってRIZAPのトレーナーに直接アドバイスをもらいたいとか、そういった方が非常に多く出てきていただいておりまして、よりchocoZAPとRIZAPのシナジーが高まっているというところではございます。
「RIZAPグループ瀬戸社長登壇!著名投資家DAIBOUCHOU氏が話題のchocoZAPを質問攻め」Vol.2に続く
《TY》
提供:フィスコ