かっこ---「ふるなび」がクレジットカード不正対策に「O-PLUX」を導入した事例紹介
かっこ<4166>は5日、アイモバイル<6535>が運営するふるさと納税支援サイト「ふるなび」にて、クレジットカード不正対策として、不正注文検知サービス「O-PLUX(オープラックス)」を提供している事例を紹介することを発表。
「O-PLUX」は、データサイエンスを活用した独自の審査ロジックにより、不正注文をリアルタイムに検知し、クレジットカードのなりすまし注文、不正転売・悪質転売、後払い未払い等の不正被害の防止及び審査業務の自動化を実現するクラウドサービスである。
アイモバイルは、インターネット広告事業、ふるさと納税事業、アプリ運営事業、グリーンエネルギー事業などを展開している。「ふるなび」は、ふるさと納税を通じて全国の市町村に寄附金を集めることで地域活性化を支援している。「ふるなび」で、不正注文の増加が見受けられ、自治体が安心して利用できるように「O-PLUX」を導入した。
同事例では、ふるさと納税における不正被害の実態や「O-PLUX」を導入したポイントと効果に焦点をあて、紹介している。アイモバイルは、「O-PLUX」の同業他社の利用実績と豊富な共有ネガティブ情報、システム開発不要で、スピーディーな導入が可能である特徴を評価した。
《HH》
提供:フィスコ