学情 Research Memo(4):リアルイベント開催ノウハウを生かし、Web媒体を中心とした企業へシフト
■事業概要
2. ビジネスモデルとその強み
学情<2301>は採用活動を行う企業からの参画料が主たる収入源であり、学生や求職者が費用を負担するモデルではない点に特徴がある。これにより登録者が拡大しやすく、採用側からするとマッチング機会が増大するなど、双方にとってメリットがある。
また同社は強みとして、1)「240万名にアプローチできる基幹Webメディア「Re就活」「あさがくナビ」」、2)「リアルでの集客力」、3)「基幹Webメディアとの連携で、5年で5倍強の成長を目指す」、4)「デジタルでリアル(企業の雰囲気・社員の声)を届ける 採用のDXを実現する動画サービス」、5)「3年間で約20の新サービスを生み出すスピード感と商品開発力」、6)「公的事業を多数受託する信頼と実績 事業で培ったノウハウを活かして社会に貢献」の6点を有している。これら強みを生かすことで高いマッチング精度をあげている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 清水陽一郎)
《YI》
提供:フィスコ