ジェイテクトが反発、自動車の電動化に貢献する超幅狭軸受を開発
ジェイテクト<6473>が反発している。午後1時ごろ、自動車の電動化に貢献する超幅狭軸受「JTEKT Ultra Compact Bearing」を開発したと発表しており、好材料視されている。
自動車の電動化が進むなか、インバータ、モーター、デフを含む減速機を一体化させたeAxleと呼ばれる電動駆動システムの開発・採用が急激に拡大しているが、電費向上や航続距離延長などより良い電動車実現のためには、その駆動源の心臓部であるeAxleの小型化が求められている。新製品は、高剛性組み合わせ樹脂保持器をベースに保持器側面中心に穴を設け、保持器の幅を極限まで狭くすることで軸受の幅狭化を実現。また、独自の金型設計および成形手法を確立し、幅狭化をする中でも保持器の強度を確保したという。
出所:MINKABU PRESS
自動車の電動化が進むなか、インバータ、モーター、デフを含む減速機を一体化させたeAxleと呼ばれる電動駆動システムの開発・採用が急激に拡大しているが、電費向上や航続距離延長などより良い電動車実現のためには、その駆動源の心臓部であるeAxleの小型化が求められている。新製品は、高剛性組み合わせ樹脂保持器をベースに保持器側面中心に穴を設け、保持器の幅を極限まで狭くすることで軸受の幅狭化を実現。また、独自の金型設計および成形手法を確立し、幅狭化をする中でも保持器の強度を確保したという。
出所:MINKABU PRESS