信用
証券取引所が指定する制度信用銘柄のうち、買建(信用買い)のみができる銘柄
株価20分ディレイ → リアルタイムに変更

4662 フォーカスシステムズ

東証P
1,220円
前日比
+9
+0.74%
PTS
-円
業績
単位
100株
PER PBR 利回り 信用倍率
12.7 1.45 3.11
時価総額 199億円
比較される銘柄
DIT, 
チェンジHD, 
オプティム
決算発表予定日

銘柄ニュース

戻る
 

フォーカスが青空圏突入、クラウド関連株の出世株として注目集める

 フォーカスシステムズ<4662>が続急伸。6月6日の年初来高値1288円を払拭し実質青空圏入り、時価は2001年以来16年ぶりの高値水準にある。独立系のソフト開発会社でクラウドコンピューティング市場の拡大を背景に18年3月期は営業2ケタ増益が濃厚だ。IoT時代の到来や、ビッグデータの本格普及がクラウド市場の急成長を促しており、国内のクラウド市場の規模は既に2015年度に1兆円を上回ったことが観測されているが、2020年度には3兆円超に達するとも試算されている。

 そのなか、同社株にスポットライトが当たったのは6月初旬。サイバー犯罪の証拠データ分析の高速処理化に向け、日本マイクロソフトと連携して、マイクロソフトのクラウドプラットフォーム「Azure」を活用した警察機関向け証拠データの高速処理化を実現するソリューション「サイフォクラウド」を開始すると発表したことが人気化の発端となった。日本マイクロソフトは大規模なクラウドサービスを年内に日本でスタートさせる方針で、つれて協業するフォーカスシステムズに業容拡大の思惑が高まっている。

出所:みんなの株式(minkabu PRESS)

株探からのお知らせ

    日経平均