ODKソリューションズ---NINJAPANの株式取得による子会社化を発表
ODKソリューションズ<3839>は28日、キャリア構築サービス『Abuild 就活』を展開するNINJAPAN(本社:東京新宿区)の全株式を取得し、同社の 100%子会社とすることを発表した。
同社は株式取得の理由として以下を挙げている。同社グループは成長戦略の一環として、受験生の半数以上が利用する大学受験ポータルサイト『UCAROR』を軸に、将来を担う若年層との接点を強みとした事業創出を目指している。また、中期経営計画(2025年3月期~2027年3月期)では、3年間で30億円規模の投資枠を設けるキャピタルアロケーション方針を公表し、積極的な新規サービス創出や成長戦略を推進している。NINJAPAN の子会社化により、受験生から大学生に留まらず社会人に至るまで伴走する機会を得ることとなり、さらなるビジネスチャンスの拡大をはかる意向である。すでに連結子会社ポトス(本社:大阪市)において、Z世代と取組む採用広報支援サービス『キャリポートR』を提供しており、大学生のキャリア形成をサポートするとともに、企業の採用ブランディングや早期の母集団形成を支援している。一方、NINJAPANは、『Abuild就活』を通じて上位層の学生向け就活塾において高いシェアを獲得しており、「若者に機会を提供し、個人のポテンシャルを最大化する」といったポトスと共通した想いを有している。2024年5月に両社は業務提携契約を締結し、「採用ブランディングメディア事業」の提供をすすめている。株式取得によりノウハウ及び技術の融合を加速し、受験生から就職活動期間における体験や社会人での活躍等を体験実績NFT(※)であるデジタルバッジに記録し解析することで、一人ひとりに最適化されたキャリア支援サービスの提供を目指すとしている。
※ブロックチェーン技術により唯一無二かつ代替不可能であることが保証されているデジタル資産。 現在は、体験実績を証明するものとして、個人のアイデンティティにつながるデジタル資産、改ざん困難な権利情報としての側面が注目されている。
《SI》
提供:フィスコ