市場ニュース

戻る
 

【特集】【今週読まれた記事】年をまたいで生き続ける国策“防衛関連”に広がる裾野

 株探でその週によく読まれた記事を紹介する【今週読まれた記事】のコーナー、今週は12月20日から26日までの株探へのアクセス状況を元に人気の記事をご紹介します。

 いよいよ今年も終わりに近づいてきました。欧米はクリスマス休暇に入り、24日頃から売買代金が目に見えて減っています。そんな中、今週の日経平均株価は前週末比1243円高の5万0750円と、5万円台を回復して取引を終了。先週末の米国市場でナスダック総合指数やフィラデルフィア半導体株指数(SOX指数)などが上昇したことで、日本市場にもハイテク半導体関連に買い戻しの動きが波及しました。また、為替の円安もこの流れを後押ししたと考えられます。

 日銀が利上げを実施したにもかかわらず、為替市場は円安基調を継続しています。ただ、利上げはこれで打ち止めではなく来年も実施される可能性が高いことから、長期的には円高圧力が強まっていくと思われます。年明け以降はこうした変化を踏まえた投資戦略が必要になりそうです。大人気相場コラム「【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─ 『金利ある世界』で株価に明暗、投資家の取るべき戦略とは?」の北浜氏は、日本の利上げと米国の利下げ、双方が影響した結果「米国株は金融緩和が下支えとはなるものの、成長期待が先行して上昇を牽引してきたAI(人工知能)・ハイテク株は選別色が強まり、勢いを失う銘柄が増える恐れがある」と予想。一方、日本市場は「金利上昇が重しとなりつつも、内需拡大と構造改革を背景に、分野ごとの明暗がよりはっきりする展開となる」とみています。この記事は多くの方に読まれアクセスランキングトップ10入りとなりました。

 「【杉村富生の短期相場観測】 ─この局面(年末年始)は地銀株を攻める!」の杉村氏は、この局面で注目するセクターを「地銀」としています。「地銀株はテーマ性を内包、業績が急浮上に転じると予想されているにもかかわらず、PBR(株価純資産倍率)は1倍割れの水準に放置されているケースが目立っている」と、複数の銘柄を紹介。こちらも多くのアクセスを獲得し11位にランクインしました。

 相場コラムは今週もすべての記事がランキング上位入りとなっています。年明けには豪華執筆陣による2026年の市場展望と注目の銘柄が披露される<新春お年玉企画>を予定しています。乞うご期待です。

  【村瀬智一が斬る!深層マーケット】流動性の高い主力大型株への物色が続く
  富田隆弥の【CHART CLUB】 買い場を探る年末年始の調整
  需給の壺―為替の需給構造③―【若桑カズヲの株探ゼミナール】

 今年も多くの投資テーマが市場を賑わせました。様々なテーマが去来するなか、息が長いのはやはり“国策”に関連するものです。国策はそうコロコロと変わるものではなく、長期にわたって巨額の資金流入が期待できます。中国による台湾侵攻の恐れがにわかに現実味を増していますが、このリスクは以前から指摘され続けてきており、株式市場では「防衛関連」が数年来の重要テーマとして君臨しています。「究極の国策相場カウントダウン、『防衛関連』新章突入の超特選7銘柄 <株探トップ特集>」は、既に高値圏にあるメインどころを外し“ニューフェース”“意外性”に注目した有望株7銘柄を厳選して紹介。見事アクセスランキング首位に輝きました。

 投資テーマ関連ではそのほか、高市内閣による「重点投資対象17分野」の一つ“核融合発電”の動向と銘柄をまとめた「“地球最強”を実現へ、次代を担う『フュージョンエネルギー』関連株 <株探トップ特集>」が16位にランクイン。以下の記事も上位ランキング入りとなりました。

  PR好機で記念配の思惑も、「2026年周年企業」から有望株をセレクト <株探トップ特集>
  温暖化対策の切り札、化石燃料ニーズ対応で「CO2回収」関連再評価へ <株探トップ特集>
  物価高で変革ニーズ拡大、好業績満喫の「外食ソリューション」関連株 <株探トップ特集>

  「データセンター」が18位にランク、「電源近接型」の導入拡大に期待<注目テーマ>
  「人工知能」が2位、政府が初の基本計画を閣議決定<注目テーマ>


 アクセスランキング2位は、10月下旬から11月中旬の決算発表シーズンに配信され、大好評を博した「利益成長“青天井"銘柄リスト」を、“全期間”を対象に再構成した「利益成長“青天井”銘柄リスト【総集編】 <成長株特集>」の“第3弾”が獲得。週半ばの木曜日に配信した“第4弾”もスピードランクインする人気企画となりました。今週、東証グロース250指数は前週末比3%超の大幅反発、日足チャートは25日移動平均線を上抜けました。長く低迷が続いたグロース市場の反転攻勢が期待されます。

  利益成長“青天井”銘柄リスト【総集編】第3弾 30社選出 <成長株特集>
  利益成長“青天井”銘柄リスト【総集編】第4弾 33社選出 <成長株特集>

 ランキング3位は“買った当月末に権利基準日が控える”銘柄の高利回り銘柄リスト「まだ間に合う、12月配当【高利回り】ベスト30 <割安株特集>」。毎月下旬に配信している人気記事です。<割安株特集>は以下の記事も定番人気で上位入りとなっています。

  【高配当利回り銘柄】ベスト30 <割安株特集> 12月24日版
  10万円以下で買える、財務健全&低PER 25社【プライム】編 <割安株特集>
  10万円以下で買える、財務健全&低PER 25社【スタンダード】編 <割安株特集>


 引け後の材料を一覧でチェックできる【明日の好悪材料】【サプライズ決算】は、今週もすべての記事がランクイン。上手に使えば大きな時短となる株探の看板記事です。今週配信した記事は以下の通りです。

  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (12月19日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (12月22日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (12月23日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (12月24日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (12月25日発表分)

  ★本日の【サプライズ決算】速報 (12月22日)
  ★本日の【サプライズ決算】速報 (12月23日)
  ★本日の【サプライズ決算】速報 (12月24日)
  ★本日の【サプライズ決算】速報 (12月25日)
  ★本日の【サプライズ決算】速報 (12月26日)


⇒⇒★元日~5日に、2026年「新春特集」を一挙、"24本"配信します。ご期待ください。
⇒⇒ 「新春特集」の記事一覧をみる

株探ニュース

株探からのお知らせ

    日経平均