市場ニュース

戻る
 

【材料】CVSヘルスが暫定決算受け下落 ガイダンス取り下げ 新CEOを任命=米国株個別

(NY時間09:51)(日本時間22:51)
CVSヘルス<CVS> 59.07(-4.60 -7.22%)

 ドラックストアや医療保険管理などを手掛ける総合ヘルスケア大手のCVSヘルス<CVS>が下落。取引開始前に7-9月期(第3四半期)の暫定決算を公表し、予想を大幅に下回る1株利益の見通しを示した。また、通期のガイダンスを取り下げると発表。医療給付事業における医療費の高騰圧力が継続していることを踏まえ、同社の過去のガイダンスを当てにしないよう警告した。

 医療給付事業では、第3四半期の保険料収入に対する支払いの割合を示す給付損失率は95.2%と予想しており、これは予想を大幅に上回る。また、この結果には、超過医療費をカバーするための保険料不足の準備金として11億ドルの費用が反映されている。

 さらに、同社はジョイナー氏を新CEOに任命する人事も発表。現在のリンチCEOの激動の在任期間に終止符を打った。長年幹部を務めてきたジョイナー氏は昨日付けで就任した。今回の人事は、同社が目標を再三に渡り達成できなかったことを受け、ここ数週間に株主の間に広がった不安が表面化したことを受けて行われた。

 同社は11月初旬に第3四半期の決算発表を予定しているが、その電話会議で投資家に最新情報を提供する予定。

(7-9月・第3四半期の暫定決算)
・1株利益(調整後):1.05~1.10ドル(予想:1.70ドル)

【企業概要】
 米国において、地域密着、デジタルチャネル、および医師・薬剤師・看護師を通じて、健康向上のためのソリューションを提供する。慢性疾患の管理、服薬の遵守、便利な方法での手頃な価格の健康・ウェルネスサービスの利用、価値ベースの支払いプログラム等を、必要とされる場所・タイミングで提供する。

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

株探ニュース

株探からのお知らせ

    日経平均