市場ニュース

戻る
 

【材料】<注目銘柄>=USS、中古車オークション成約増で株価は浮揚力発動へ

USS <日足> 「株探」多機能チャートより
 ユー・エス・エス<4732>は8月上旬の急落後の戻りが一服し、足もとでは上値を重くしているものの、業況自体は好調であり、25日移動平均線近辺で推移する株価は値頃感を意識させる。中古車オークション会場を運営する同社は、25年3月期の売上高が前期比5.1%増の1026億円、最終利益が同9.4%増の360億円になると予想。8月の第1四半期(4~6月期)決算発表時に通期の業績・配当予想を上方修正した。前期に続き過去最高益を見込む。

 4~6月期のオークション出品台数は前年同期比5.2%減と落ち込んだ一方、成約台数は同11.5%増と大きく伸びた。7~8月も成約台数は2ケタの伸びを示している。大手自動車メーカーの認証不正を背景とした新車不足が下取り車両を減少させ、結果として中古車不足をもたらしている。こうしたなかで、品質の高い日本の中古車は海外からの需要が根強く、オークションでの成約単価は高水準で推移しているとあって、USSにおいては一段の収益上振れへの期待が膨らんだ状況にある。

 信用倍率は0.28倍と売り長の状況。PER(株価収益率)は18.0倍近辺と、過去との比較で割安感は乏しいものの、株価が下押しした場面では業績の安定感から、押し目買い意欲が高まることも想定される。5月高値の1422円を上抜ければ、上場来高値1497円が視界に入ってくる。(碧)

出所:MINKABU PRESS

株探からのお知らせ

    日経平均