市場ニュース

戻る
 

【材料】ボーイング、777Xの飛行試験を停止 納入時期が26年にずれ込む可能性=米国株個別

(NY時間09:44)(日本時間22:44)
ボーイング<BA> 176.10(-3.54 -1.97%)

 ボーイング<BA>が下落。開発中の大型ジェット旅客機「777X」の飛行試験を一時停止し、GE製の巨大エンジンを主翼に取り付ける重要な構造部品に亀裂がないか試験機の点検を行っている。前日引け後に伝わった。

 同社は、試験飛行後の通常の整備作業中、777-9型機に破損した部品が見つかったと発表。この部品は設計通りに機能しなかったと説明した。同社は部品を交換する予定で、準備が整い次第、飛行試験を再開するという。

 同社は7月に米規制当局者を交えた飛行試験をようやく開始したばかり。今回のトラブルにより、予定より既に約5年遅れている777Xの承認に向けた取り組みがさらに後退することになる。

 アナリストは777Xの納入時期の見通しについて「26年にずれ込む可能性がある。777Xプログラムの承認プロセスが長期化する公算が大きい」との見方を示した。

 GEエアロスペース<GE>は、自社の「GE9X」エンジンについては何も問題はないとしている。

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

株探ニュース

株探からのお知らせ

    日経平均