市場ニュース

戻る
 

【材料】メタ、AIコンテンツの検出ツールを開発中=米国株個別

(NY時間15:00)(日本時間05:00)
メタ<META> 456.76(-2.65 -0.58%)

 メタ・プラットフォームズ<META>は、人工知能(AI)を利用して改ざんされたコンテンツについての業界基準と、そうしたコンテンツを検出するツールの開発を他社と共同で進めている。

 同社は、傘下のフェイスブック、インスタグラム、スレッズに投稿される画像を対象にAI生成コンテンツの目に見えないマーカーを検出し、適切なラベル付けをするツールを開発中だと明らかにした。ダウ・ジョーンズが伝えた。同社は数カ月以内にラベルの適用を開始したい意向だという。

 同社によると、複数の企業が自社のAI画像生成サービスに見えないマーカーを埋め込み始めた。だが、AIによって作られた音声や動画ではマーカーの実装はまだ進んでいない。業界がAI検出機能の開発を続ける間、同社はAI生成の動画・音声を共有したユーザーに、そうと分かるよう開示する機能を提供し、ラベル表示できるようにする計画だ

 一方、全てのAI生成コンテンツを検出するのはまだ不可能で、マーカーを除去する技術も開発されているとした。

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

株探からのお知らせ

    日経平均