【材料】「RIZAPグループ瀬戸社長登壇!著名投資家DAIBOUCHOU氏が話題のchocoZAPを質問攻め」Vol.4
RIZAP <日足> 「株探」多機能チャートより
「RIZAPグループ瀬戸社長登壇!著名投資家DAIBOUCHOU氏が話題のchocoZAPを質問攻め」Vol.3の続き
■出演者
RIZAPグループ株式会社<2928> 代表取締役社長 瀬戸 健様
著名投資家 DAIBOUCHOU氏
株式会社フィスコ マーケットレポーター 高井 ひろえ(司会進行役)
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●DAIBOUCHOU
そうしましたら、6つ目の質問に移りたいと思いますが、退店と解約。実際には高くないと思いますが、1人当たりの会員獲得のマーケティングコスト、ここは結構、重要だと思うんで、この解約率改善策。先ほども説明いただきまして、あと会員獲得コストの効率化ですね。これについてご意見を聞きたいです。
■RIZAP 瀬戸
こちらのところは、チラシの検証とかいろいろ幾つかやっていますけど、例えば我々、これはチラシ、全部500パターン以上のどういう訴求が。これは全部QRコードで読み込めたりとか、全部クリエイティブごとで、どのクリエイティブに、例えば何部チラシをまいて、何件アクセスがあって、何人入会したかっていうのを全部データで取って、ABテストしていくんです。
バナーも4,000種類以上で、どのバナーがクリックがどれだけあって、コンバージョン、入会に至ったかとかだったり、ホームページのところも、200種類以上という形で、いろんなアプローチをして、どういう方々がご利用、どういうふうなアプローチが一番お客様からご利用してみたいっていうふうに思っていただけるか。そういったのをずっと毎日のようにやっているというところです。
データ分析の事例っていうことで、商圏内とか、こういう形で1.2km、1.5km、2km、3kmとか、商圏ごとにコストと算出を、入会者数とか獲得コストとか、そういったのを取っていますし、そういった事細かい分析をやって、行ってたりとかですね。
また、入会者の方だけではないんですけど、今度はご継続いただくための来館率向上っていうことで、どれぐらいの頻度で来店を促すようにすればいいのかっていうことだったり、毎日送ったり、朝昼晩送ったりとか、週に1回送ったりとか。むしろ何も送らないっていうパターンがベースの場所になるんですけど、そういったこととか、どんな内容を送ればいいかとか、非常に多くの組合せを行っていると。
アプリ上に上がってくるポップアップだったりとか、メールだったり、プッシュ通知だったり、LINEの通知だったりとか、そういったものを来館しない方々にどうやったら来館いただけるかっていうことのテストとかですね。そういったものを新規のご入会のところも、もちろんどういうアプローチがお客様からしてみて入ってみたいって思ってもらえるかっていう検証を行っていますし、また、ご入会いただいた方が、どうやったら来ていただいて、継続いただけるのかっていうことを徹底してABテストを繰り返し続けているというところになります。常に、よりベストなものが選ばれていくというような形で、テスト検証を行っているというところではあります。
●DAIBOUCHOU
すごいですね。私も結構見る感じなんですけど、意外とそんなにコストをかけていないっていうイメージといいますか。大々的な割には。こういった形で効率的にやっているから、非常に届きやすい広告が打てているという。それの結果が確認できるから、より最良の広告が選択できるという、そういうことなんですね。
■RIZAP 瀬戸
はい、そうです。やっぱりパターン化したり、再現性っていうところでデータを取りながらやってますので、例えば僕の一言で、これで一発勝負とかではなくて、やはり、より効果があったもの、結果が出たものっていうのが選ばれるということで、意思決定というよりも、お客様に選んでいただいているので、私たちが別に入る必要性がないというか。そういった結果を基にやっていますので、非常に再現性が高いっていうところではあります。
●DAIBOUCHOU
そうですね。確認にそれほどお金かかっていないのがいいですよね。クリックの、どこでどうクリックされたかとか、データで取っているだけだと思うんで。
■RIZAP 瀬戸
そうですね。
●DAIBOUCHOU
あとは、最近、テレビCMも始められていると。
■RIZAP 瀬戸
はい、そうです。
●DAIBOUCHOU
あれもやっぱり工夫されているという感じですか。
■RIZAP 瀬戸
そうです。テレビCMも20パターン以上つくってですね。
●DAIBOUCHOU
そうなんですか。
■RIZAP 瀬戸
はい。
●DAIBOUCHOU
20パターンもあったんだ。
■RIZAP 瀬戸
はい。それで、大体5分以内にクリックされる。その点も。原則では、ほとんど1分以内にされるんですけど、それをテレビCMとひもづけて、反響があるものって1分以内にアクセス数がたまるんです。そういったのをどのクリエイティブが、よりコストに対してアクセスを集めたかっていうこととかを、そういったのを徹底的に検証していますので。そういったテレビCMも何でも、全て検証していくっていうところはあります。
●DAIBOUCHOU
分かりました。100万人の会員を集めたのは、偶然ではないという、そういうところもあるんですかね。
■RIZAP 瀬戸
そうですね。再現性としても、いろんな今までもビジネスのところで、RIZAPもそうですし、その前の化粧品から、いろいろ販売をしてきましたけど、やはりそういったデータ検証によって、再現性が高い、事実を基にした仮説とか。こういったホームページとかCMっていうのも、うまくいったものって全国に一気に広げることができますし、これが、もし人がやっている場合って、どうしても良くも悪くも動きやすいというか、再現という形では、どうしても教育が必要だったりとか、全員が一律で同じようなパフォーマンスって出しづらいと思うんですけど、こういったCMだったりとか、ホームページだったりっていうのは、基本的には、こういったものは営業マンだとしたときには、やはり同じように、ある意味、クリエイティブというか、表現が変わらなければ、非常に再現性の高い形でお客様に伝えますので。
●DAIBOUCHOU
分かりました。ありがとうございます。
■RIZAP 瀬戸
ありがとうございます。
「RIZAPグループ瀬戸社長登壇!著名投資家DAIBOUCHOU氏が話題のchocoZAPを質問攻め」Vol.5に続く
《TY》
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