市場ニュース

戻る
 

【材料】テスラが3日続落 初のサイバートラック納車も価格面で気掛かり=米国株個別

(NY時間09:50)
テスラ<TSLA> 233.32(-6.76 -2.82%)

 テスラ<TSLA>が3日続落。前日引け後に待望のサイバートラックの納車を発表した。生産上の問題で2年の遅れとなったが、イベントにはマスクCEO自身も立ち会った。このサイバートラックで競争の厳しい米ピックアップトラック市場に参入する。

 ただ、市場からは慎重な見方も出ており、株価は冴えない反応を示している。価格面が気掛かりとなっているようだ。価格は6万990ドル(約900万円)からで、税控除やガソリン代節約などを加味すると、実質価格は4万9890ドルになると同社は試算している。また、1回の充電で走行できる航続距離が250マイル(約402キロメートル)。来年発売の最上位モデル「サイバービースト」は320マイルとなっている。

 アナリストは車両価格が予想範囲の上限だと指摘。すでに100万台以上の予約が入っているが、その転換率は低く、恐らく20%以下になるだろうとの見方を示している。「やや期待外れ。スペックは印象的だったが価格が予想よりも高かった」との指摘も出ている。

 一方、別のアナリストからは「サイバートラックは今後数年間の同社の幅広い成長ストーリーにとって重要。かなりの台数が生産されると予想しているが、同社は希少性を維持するために意図的に連続生産を制限し、より収益性の高い製品にリソースを投入する可能性があると見ている。23年に50台、24年に3万台、そして、25年に7万8000台の納車を予想している」といった声も聞かれる。

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

株探からのお知らせ

    日経平均