市場ニュース

戻る
 

【材料】エレメンツがS高、DPやSBテク子会社と連携し福井県へサービス提供

エレメンツ <日足> 「株探」多機能チャートより
 ELEMENTS<5246>がストップ高の632円に買われている。同社は19日、子会社LiquidがDigital Platformer(東京都新宿区、以下DP)やSBテクノロジー<4726>子会社のサイバートラストと連携し、福井県へ分散型ID「MyDID」の提供などのサービスを提供すると発表しており、これを好感した買いが入っている。

 福井県で提供する「MyDID」は、DPが提供するブロックチェーン技術を採用した分散型IDで、今回の福井県の取り組みではeKYCを通し本人認証をする。商用として実装されるのは国内で初で、DPが「MyDID」の提供を行い、Liquidが提供する本人確認サービスやサイバートラストの「iTrust 本人確認サービス」と連携することで本人認証を行う。「MyDID」の提供のほか、35万人規模の自治体におけるカーシェアの実証実験や、飲食のイベントにおける利用などを行う予定だ。

 また、この日にはLiquidがソフトバンク<9434>子会社のSBペイメントサービスと業務提携したと発表しており、これも好材料視されている。Web3.0サービスを提供する事業者に対して、オンライン本人確認サービス「LIQUID eKYC」を提供し、SBペイメントによるオンライン決済サービスの加盟店審査と決済サービスの提供までをシームレスに行うことができるようにしたという。

出所:MINKABU PRESS

株探からのお知らせ

    日経平均