市場ニュース

戻る
 

【市況】もちこ@株初心者:身近な値上げ商品から狙いたい銘柄をピックアップ【FISCOソーシャルレポーター】

Jオイル <日足> 「株探」多機能チャートより

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「もちこ@株初心者」氏(ブログ:「株初心者もちこのゆるゆる株日記」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

-----------

※2022年07月07日10時に執筆


【株初心者もちこのゆるゆる株日記】という投資ブログを執筆している【もちこ@株初心者】と申します。


あっという間に梅雨が明けたかと思えば、突然の猛暑になって台風が来たりと落ち着かない天気が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。新型コロナの感染者も再び増えてきましたし、相場以外でも何かと心配なことも多いです。あなたもどうぞお体ご自愛ください。

さて、最近はいよいよ電気代だけでなく物価も着々と上昇しており、7月6日に日銀が発表した【生活意識に関するアンケート調査】の結果、【物価に対する実感】では前年対比で【上がった】と回答した人が全体の89.0%となっていました。
ニュースで毎日話題になっている参院選でも、各党が物価高騰対策を打ち出していますが、少しでも有効な政策に期待されます。

相場の中では原油の先物が急落するなど、リセッション懸念が色濃く漂い始めました。指数もガタガタと落ち着きのない動きをしていますし、7月も投資家をジャイアントスイングするような流れになるでしょうか。思えば、6月から上げては落とし、千切っては投げ、を繰り返しているような気がします。もしかして、投資家のことを振り回しても壊れないオモチャだと思ってる……?


しかし、こんな状況の中でも引き続きディフェンシブがいぶし銀な強さを見せています。

私が注目しているのは【食品関連】です。
着々と値上げに踏み切るものが多いですが、どうしても必要なものなので安定的に需要があるというディフェンシブの強さがあるので、株価にとっては有利であると言えます。今回は特にブランド力・競争力の強そうなものに注目していますよ。

まずはJオイルミルズ<2613>に注目していますよ。6月16日に、9月1日納品分から家庭用マーガリン類製品の15%~20%の値上げを発表しましたが、それ以降ジワジワと堅調な推移になっています。5月9日にも油脂製品の価格改定をしていましたが、現在の食用油脂はバイオディーゼル向け需要の高まりや世界情勢の変化による供給不足と重なって、コストの上昇は避けられない状況なのだとか。今後も少し気になる話題です。

そういえば、マーガリンの人気商品といえば雪印メグミルク<2270>のネオソフトがありますが、雪印もなかなか堅調な推移になっています。こちらも監視しておいて損はなさそう。


次はお茶でお馴染みの伊藤園<2593>です。ただでさえ食品関連ということで注目されてそうですが、加えて今年は既に始まっている猛暑の影響で買われているみたいですね。猛暑といえば熱中症対策に注目されますから、それも非常に納得。あなたも熱中症には十分ご注意ください。また、伊藤園も既に5月30日に10月1日出荷分から「お~いお茶」「健康ミネラル麦茶」等の主力製品を含む136品目の値上げを発表しています。


そしてお醤油といえば誰もが思い浮かべるキッコーマン<2801>も面白そうですよ。6月30日に、10月1日納品分からたれ類・みりん類の値上げを発表しました。たれ類34品目は約5%~10%の価格引き上げで、みりん類41品目は約4%~11%の価格引き上げです。みりんの値上げは30年ぶりなのだとか。

生活の中で身近なものがどんどん値上がりしていくのは悲しいですが、株価には期待できる面もあります。上手く立ち回っておきたいところです。

また、身近なものといえば味の素<2802>や明治HD<2269>も同じく堅調な推移になっているようで注視しています。

では、今回はここまでとなりますが……この他にも私の日々の取引の記録は【株初心者もちこのゆるゆる株日記】にて配信中です。
私の絶叫や含み笑いをご覧になりたい方は、ぜひ検索のうえ遊びにいらしてください。最後まで読んでくださって有難うございます。


----
執筆者名:もちこ@株初心者
ブログ名:株初心者もちこのゆるゆる株日記

《TY》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均