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【特集】アドクリ Research Memo(9):保険業界におけるエコシステムを形成し、更なる成長を目指す


■今後の見通し

3. 目標とする経営指標と成長戦略
アドバンスクリエイト<8798>は目標とする経営指標として、ROE20%以上(2019年9月期実績18.6%)、売上高経常利益率20%以上(同12.5%)、自己資本比率80%以上(同56.2%)を掲げており、現状からさらに収益性並びに資本効率の向上を進めていく方針となっている。このうち、売上高経常利益率については現段階で目標と乖離があるが、前述した付加価値の高いASP事業を伸ばしていくほか、OMO戦略の推進によって生産性を高めながら利益率を向上していくものと予想される。

中期的な成長戦略としては、圧倒的な集客力を持つ保険選びサイト「保険市場」を基盤とした保険代理店事業やメディア事業、再保険事業での成長に加えて、新たにASP事業やBPO事業を育成し、保険に関するあらゆる収益機会にアプローチすることで収益ポートフォリオの拡充を図り、保険会社や保険代理店と「競争」するのではなく「共生」することでエコシステムを形成し、保険業界のプラットフォーマーとして成長を目指していく考えだ。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)

《EY》

 提供:フィスコ

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