市場ニュース

戻る
この記事はプレミアム会員限定です

【市況】伊藤智洋が読むマーケット・シナリオ【週間展望】 5月17日版

1.NYダウ、前週までの弱さを払拭できるか
 図1は、最近の NYダウ日足です。筆者は、4月7日以降、NYダウがジグザグに推移する途中の4月21日、5月4日などの押し目をつけた場面で、その後、勢いの強い上昇の流れへ入る可能性を考えていました。
 しかし、前週末の時点では、依然として4月7日以降のジグザグの保ち合いの範囲内での展開となっています。
図1 最近のNYダウ日足
【タイトル】
 前週は、5月14日に2万2789ドルで押し目をつけています。上昇を開始すると見なくても、4月7日以降の保ち合いレンジ下限からの反発になるので、週明け後は、上昇を開始する可能性を考えておきたくなる場面です。
 今回もしつこく上昇する可能性があると書いたとしても、これを読んでいただいている方は、目先上昇したとしても、また2万4200ドル以上の地点で上値を抑えられて、ジグザグの値動きを継続するのではないかと考えるでしょう。
 今回は、少し違います。現状での弱さがはっきりしているからです。4月29日の高値2万4764ドルを超える前に弱さを見せてしまえば、その弱さは、4月2日の安値2万0735ドル、またはそれ以下を目指す動きであることを示すサインになります。そうなってしまえば、途中で押し目をつける動きが表れても、その押し目をきっかけにして、反発を開始するかもしれないなどと推測できなくなります。
...
こちらは株探プレミアム限定記事です。 プレミアムプランをご契約して読むことができます。
株探プレミアムに申し込む(初回無料体験付き)
プレミアム会員になると...
株価情報をリアルタイムで提供
企業業績の表示期数を拡大
限定コラムが読み放題

株探からのお知らせ

    日経平均