市場ニュース

戻る

【材料】日本調剤---ヘルスケア通販サイト「日本調剤オンラインストア」をオープン

日本調剤 <日足> 「株探」多機能チャートより

日本調剤<3341>は1日、調剤薬局の専門性を生かして安心・安全な商品・サービスを提供するヘルスケア通販サイト「日本調剤オンラインストア」をオープンすると発表した。

「日本調剤オンラインストア」は、薬剤師・管理栄養士等の調剤薬局に在籍するプロが厳選した高機能・高品質な商品を取りそろえた、ヘルスケアを総合的にサポートする通販サイト。医薬品や医療機器をはじめ、ヘルスケアに特化した約2,000点の商品、オンラインストア限定のオリジナル商品を取り扱っており、商品数は今後順次拡大させていく予定である。なお、商品の受け取り方法は、自宅または日本調剤の店舗を選択でき、一部商品は「定期便」サービスも可能である。また、同社の電子お薬手帳「お薬手帳プラス」と連携しており、オンラインストアでの商品購入履歴等をアプリ上で確認することで、処方薬との飲み合わせのチェックや、服薬アラーム機能による飲み忘れ防止も期待できる。

同社は、厚生労働省が「患者のための薬局ビジョン」に掲げている「一般用医薬品等を含めた服薬情報の一元的・継続的管理」の実現を目指す上で、患者の安全性と利便性の向上に貢献できるとしている。

《SF》

 提供:フィスコ

日経平均