市場ニュース

戻る
 

【材料】スルガ銀行が大幅安で3日続落、中古マンションでも不正融資との報道を嫌気

スルガ銀 <日足> 「株探」多機能チャートより
 スルガ銀行<8358>は、一時前日比202円安の1352円まで売り込まれるなど大幅安で3日続落となっている。

 17日夜に、朝日新聞デジタルが「シェアハウス投資で地方銀行のスルガ銀行の融資の過程で不正が発覚した問題に関連し、中古マンション投資でも不正が相次いでいることがわかった」と報じたことが嫌気されているようだ。不動産業者に託した融資書類が改ざんされ、融資条件に合うように見せかけられていたとしている。

 金融庁は13日、スルガ銀行に立ち入り検査に入った。シェアハウスのオーナーへの融資を巡り、スルガ銀行の経営陣が不正に関与した疑いが浮上しており、同庁は融資担当者や経営陣の関与など融資の実態解明を急いでいる。

 女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」を運営するスマートデイズは9日、民事再生法の適用を東京地方裁判所に申請している。同社は、シェアハウスのオーナーから物件を一括で借り上げ、オーナーに長期間賃料の支払いを保証するサブリース事業を展開していたが、入居率が低迷しスマートデイズは今年1月以降、オーナーへの賃料支払いを停止していた。オーナーのほとんどがスルガ銀行から融資を受けていた。

出所:みんなの株式(minkabu PRESS)

株探からのお知らせ

    日経平均