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【特集】DLE Research Memo(4):日本最大級のファッションイベントを、通年稼げるビジネスモデルに転換図る

DLE <日足> 「株探」多機能チャートより

■事業概要

2. ファッション&ビューティー
ディー・エル・イー<3686>は2015年6月に、日本最大級の女性向けファッションイベント「TOKYO GIRLS COLLECTION」の商標権を購入し、(株)TOKYO GIRLS COLLECTION(現 (株)W TOKYO)を設立した。大きなブランド力を持つTGCをさらに大きくすることで、株主の期待に応えるべく、更なる成長を図ろうとしている。

TOKYO GIRLS COLLECTION(TGC)
TGCは日本最大級のガールズファッションイベントであり、ファッションをリードするF1層(20?34歳の女性)に対して圧倒的な認知度・訴求力を持っている。同イベントは2005年8月に始まり、東京近郊の会場で年2回のペースで開催されているが、近年は北九州、広島など地方展開も進めている。「日本のリアルクローズを世界へ」がテーマで、日本国外への情報発信や外国人の誘客をも企図しており、外務省や国土交通省も後援している。また、国連の友Asia-pasific、国連広報センターとも連携しており、国際社会への影響力を強めている。

同社は今まではイベントという面からとらえられることが多かったTGCを、SNS等を活用し顧客を囲い込み、イベントや物販のみならず仕事、スクール、金融、旅行など女性のライフスタイルに関連するビジネスとも結び付け、年2回のイベントから365日稼げるビジネスモデルを確立させようとしている。

なおTGCは、2020年以降を見据え日本文化の魅力を発信するとともに、共生社会、国際社会につながるレガシーを創り出す文化庁主導のプログラム、「beyond2020プログラム」に認証された。また、W TOKYOが大手人材広告企業大手(株)マイナビ(マイナビ)と資本業務提携を結び冠スポンサーとなった上、KDDIグループと共同事業契約を締結し、TGCと総合ショッピングモール「Wowma!」による共同事業として、2018年3月よりTGC公式通販サイト「SELECT STORE by TGC」の提供開始を予定するなど、更なる発展が期待できる。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 内山 崇行)

《TN》

 提供:フィスコ

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