市場ニュース

戻る
 

【材料】オウケイウェイヴ---みんかぶと共同でビッグデータ・AIを活用した投資家・就活者向け情報サービスの提供


オウケイウェイヴ<3808>は20日、みんかぶ(本社:東京都千代田区)と業務提携し、投資家ならびに就職者向けの情報サービスを共同で展開することに基本合意したと発表。

今回の業務提携は、両社がそれぞれ保有するビッグデータを活用した協業を行うことを目的としている。両社の運営サイト上のQ&Aおよびみんかぶが保有する上場企業の株式・企業情報や個人投資家の投稿等のビッグデータを掛け合わせ、オウケイウェイヴが開発したAI「KONAN(コナン)」にて総合的に解析する。この解析データを基に、投資家ならびに就職者向けの情報サービスを、オウケイウェイヴの運営する「OKWAVE」内に新たに構築する投資家向けノウハウサイト「Minakabu Knowledge(みんかぶノレッジ)」(仮称)に提供していく。

また、2017年12月末までに、「Minakabu Knowledge」内での証券会社の口座開設サイトや就活サイトへの誘導、「Minakabu Knowledge」での分析結果を掲載したデータソリューションのASP提供も予定している。

今後は、他の分野でも、企業に紐付けた商品やサービスの情報を加えていき、その企業への問合せ支援サービスや、就労条件を加えた就活支援サービスの提供、更に、今回の取り組みを、アメリカ、ドイツ、インドなど海外への展開も検討している。

《MW》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均