市場ニュース

戻る
 

【特集】【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家株番長:株番長注目のドライブレコーダー関連銘柄!

AKIBA <日足> 「株探」多機能チャートより

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家株番長氏(ブログ「株番長の注目銘柄」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2017年6月16日10時に執筆

今や、ほとんどの車に装着されているドライブレコーダー。昨年1月長野県軽井沢町で起きたスキーバス事故の影響を受けて、全国的にドライブレコーダーの導入が推進され、どんどんと広がりつつある。国土交通省がバスなどへの装着を義務化しており、一般車への普及も進んでいる。今回はそんなドライブレコーダーに関連した銘柄に注目していきたい。

■株番長が最も注目するドライブレコーダー関連銘柄

<6840>AKIBAホールディングス
同社は、コンピューターのメモリー販売を主に行なっているが、グループ会社にアドテックがあり、アドテックが法人向けにドライブレコーダーを製造販売している。さらにフォークリフトやブルドーザ、クレーン車など重機のドライブレコーダーの販売しており、ドライブレコーダー関連銘柄としては今一番注目度が高い銘柄だと言えるだろう。

■ドライブレコーダー関連銘柄一覧

ドライブレコーダー関連銘柄-大吉-
<6840>AKIBAホールディングス
グループ会社がドライブレコーダーを製造

ドライブレコーダー関連銘柄-中吉-
<6632>JVCケンウッド
ドライブレコーダーの販売が堅調に推移

ドライブレコーダー関連銘柄-小吉-
<6773>パイオニア
ドライブレコーダーを製造・販売

ドライブレコーダー関連銘柄-末吉-
<6796>クラリオン
カーナビ・カーオーディオの他にドライブレコーダーも取扱い

■ドライブレコーダー関連銘柄-総括-

事故から人を守るためのドライブレコーダーは、今後も加速度的に研究が進み、更なる機能や安全性の高まりが期待されるだろう。その開発とともに、今後もドライブレコーダー関連銘柄としてその動向に注目しておきたい。

その他にも、注目銘柄ブログで注目テーマ株、個人的に注目している個別銘柄情報を幅広く紹介している。トランプ関連銘柄、フィンテック関連銘柄、VR関連銘柄、ドローン関連銘柄、自動運転車関連銘柄、IoT関連銘柄、人工知能関連銘柄、などに関する情報も日々更新しているので是非チェックくれ!検索サイトで「株番長の注目銘柄」と検索してもらえればブログが読めるぞ。

--------

執筆者名:株番長
ブログ名:株番長の注目銘柄

《WA》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均