市場ニュース

戻る
2017年02月11日20時00分

【特集】iPhone8登場で「アップル関連株」先回り買い相場は始動する? <株探トップ特集>

アルプス <日足> 「株探」多機能チャートより

―初代iPhoneから10周年で盛り上がる期待、アップル株最高値接近も後押し―

 株式市場で「アップル関連株」への人気が復活している。競合する韓国サムスン電子のスマートフォン発火事故もあって業績は拡大し、株価は上昇基調を強めている。とりわけ、注目を集めているのが今年登場が噂される新型の「iPhone8」だ。同機は、有機ELの採用にとどまらない劇的な刷新が行われるとの観測も出ている。今秋に向けた人気の盛り上がりを背景に、アップル関連株は再度、人気を集めそうだ。

●米アップル株は最高値に肉薄、復活へ狼煙上がる

 2017年は初代iPhoneの登場から10年目のアニバーサリーイヤーとなる。それだけに、今年はアップルにとって大きな節目の年となることは間違いない。すでに、10周年を祝福するかのように、アップルの株価は上昇基調を強めている。9日の同社の株価は132.42ドルと15年5月につけた終値ベースの最高値(132.54ドル)に肉薄した。昨年5月に90ドル前後まで低迷したアップル株だが、足もとではかつての力強さを取り戻している。

 競合する韓国サムスン電子のスマホ発火問題などに助けられた面もあるものの、同社が1月末に発表した16年10-12月期の売上高は市場予想を上回った。高額機種のiPhone 7Plusの販売が伸びたことなどが寄与したこともあり、この決算発表を受け同社株は一気に跳ね上がった。

 米ナスダック指数は最高値圏にあるが、アップル上昇の寄与は大きい。さらに、同社株の上昇には、今秋にも登場すると見込まれている「iPhone8」への期待が織り込まれている。

●有機EL採用とともに、ホームボタン廃止、顔認証搭載の噂も

 例年通りならiPhone8は、今秋にも登場する。新型iPhoneのディスプレーには有機ELが採用されることは、ほぼ確実視されているが、それ以外にも「大幅なバージョンアップがされそうだ」との期待が市場には強まっている。

 この近年のバージョンアップでは見た目の大きな変化はなかっただけに、「今回大胆な刷新がなければiPhoneも飽きられてしまうだろう」(アナリスト)との見方もある。

 こうしたなか、10年目のアニバーサリーイヤーに登場するiPhone8の劇的な刷新への期待は高まるばかりだ。具体的には、「有機ELによる湾曲の全面ディスプレーを採用。筐体が有効活用されることで、従来に比べ画面は大きくなりホームボタンは姿を消す」という観測が出ている。ホームボタン機能は、ディスプレーの下に埋め込まれるとの見方だ。

 また、新型iPhoneのセキュリティー機能として「顔認証」が採用されるとの観測もある。当面は、現在の指紋認証とともに顔認証が採用され、先行き指紋認証は廃止されるともみられている。顔認証はセキュリティー面で信頼性は非常に高いとの実験結果が出ており、 iPhoneへ採用された場合、一気に普及期に突入する期待もある。さらに「ワイヤレス充電機能」の搭載も噂されている。

●サクサやテラプロ、ダイヘンなど注目も

 このiPhone8が登場した場合、どの程度の売れ行きを示すのか。アナリストからは「ポイントは価格。新機能を盛り込んでもあまり高価なら、そっぽを向かれる」との見方も出ている。その意味で、新型iPhoneに搭載される新機能と価格発表は、高い関心を集めそうだが、リーズナブルな価格帯なら大規模刷新された iPhoneは近年にないヒットとなる可能性を秘めている。

 こうしたなか、今春以降はiPhone8の登場待ちとなり、年後半に向けた買い控えが発生する事態を懸念する声も市場には出ている。

 iPhone8の登場に絡み、アップル関連銘柄では定番の村田製作所 <6981> やアルプス電気 <6770> 、フォスター電機 <6794> などは、昨年秋にかけ株価が低迷した局面があっただけに、ここからの巻き返しが期待されている。有機EL関連の保土谷化学工業 <4112> や平田機工 <6258> [JQ]、ブイ・テクノロジー <7717> なども活躍が期待できそうだ。

 顔認証関連銘柄ではサクサホールディングス <6675> が空港での顔認証システムの実証実験に参加するなど実績がある。また、テラプローブ <6627> [東証M]は顔認証ソフトウエアの開発で実績がある。モルフォ <3653> [東証M]も顔検出・補正の技術を持つ。ダイコク電機 <6430> やグローリー <6457> も顔認証システムを手掛けている。

 ワイヤレス充電関連では、ルネサスエレクトロニクス <6723> やローム <6963> 、ダイヘン <6622> 、サイバネットシステム <4312> などが関連銘柄に挙げられている。また、新型iPhoneの発売でモバイル決済の「アップルペイ」の一段の普及も予想されるだけにフライトホールディングス <3753> [東証2]やビリングシステム <3623> [東証M]、ウェルネット <2428> などの電子決済関連銘柄にも注目したい。

株探ニュース

日経平均