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6461日本ピストンリング

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日ピストン Research Memo(4):自動車エンジン用ピストンリングやバルブシートが主力


■日本ピストンリング<6461>の事業概要

1. 事業概要
セグメント区分は自動車関連製品事業、舶用・その他の製品事業、その他(商品販売など)としている。また、セグメント区分とは別に、長期ビジョン・中期経営計画の達成に向けて、自動車エンジン事業(既存事業)と非自動車エンジン事業(コア技術を活用した新製品事業)に区分し、自動車エンジン事業の収益力強化と非自動車エンジン事業の育成・確立を推進している。

自動車エンジン事業の主要製品は、自動車エンジンの重要な機能部品であるピストンリング、バルブシート、組立式焼結カムシャフトなどで、ピストンリングは世界トップシェア5、バルブシートは日系自動車メーカー向けでトップシェアを誇る。一方、非自動車エンジン事業の主要製品としては、舶用ピストンリングやメタモールドのほか、医療機器関連やRV関連などがある。

2021年3月期は新型コロナウイルス感染症拡大(以下、コロナ禍)の影響で自動車生産台数が世界的に落ち込んだため、同社の自動車関連製品事業の業績も落ち込んだが、2022年3月期以降は回復傾向となっている。なお、製品別売上高構成比については、おおむねピストンリングが5割、バルブシートが2割を占めており、過去6期で大きな変動はない。


高度な精密加工・表面処理・材料・粉末冶金技術や焼結合金の粉末配合ノウハウなどに強み
2. 特徴・強み
主要製品であるピストンリングやバルブシートは、自動車エンジン性能に関わる重要な機能部品である。

ピストンリングの主な役割には、エンジン燃焼室で燃焼ガスの漏れを封じるシール機能、潤滑油(エンジンオイル)のコントロール機能、燃焼熱を逃がす伝熱機能、ピストンの摩耗を抑えるサポート機能などがある。300℃という過酷な条件の燃焼室内で使用され、エンジン性能に直接関わるため、高品質のピストンリングを供給できるメーカーは、世界でも同社を含む5社(米国1社、独1社、日本3社)に実質的に限定されている。技術的には、低フリクション化や耐摩耗性向上、高性能・高品質の材料と表面処理などが求められ、同社は会社設立以来約90年にわたり培ってきた高度な精密加工・表面処理・金属材料技術・粉末冶金技術などに強みを持っている。

バルブシートは、吸気弁(バルブ)及び排気弁の着座として使用され、燃焼室の気密性を保つ役割を果たしている。高温で叩かれても劣化しない耐久性や、燃焼ガスを確実にシールする高い気密性が求められるため、耐熱・耐摩耗性の高い材料として焼結合金が使用される。同社は焼結合金の粉末配合のノウハウを強みとして、日系自動車メーカー向けでは約4割とトップシェアを誇っている。


海外は9ヶ国・17拠点に展開
3. 拠点展開
製造拠点は、同社の栃木工場(メディカルデバイスセンター、野木分工場を含む)のほか、国内製造子会社の(株)日ピス福島製造所、(株)日ピス岩手(一関市東台、一関市千厩町)、海外製造子会社のNPR of America,Inc.(NOA、米国)、日環汽車零部件製造(儀征)有限公司(NAMY、中国)、儀征日環亜新科粉末冶金製造有限公司(NAPM、中国)、PT.NT Piston Ring Indonesia(NTRI、インドネシア)、PT.NPR Manufacturing Indonesia(NPMI、インドネシア)、SIAM NPR Co.,Ltd.(SNPR、タイ)、NPR Auto Parts Manufacturing India Pvt.Ltd.(NPRI、インド)を展開している。また海外の販売拠点としては、米国NOA、中国NAMY、タイSNPR、インドNPRIの営業所のほか、販売子会社のNPR of Europe GmbH.(NOE、ドイツ)、NPR Singapore Pte.Ltd.(NPRS、シンガポール)、E.A.Associates Sdn.Bhd(EAA、マレーシア)、及び韓国に事務所を展開している。海外は9ヶ国・17拠点(海外従業員数約1,500名)に展開し、海外売上比率はおおむね60%となっている。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 水田雅展)

《YI》

 提供:フィスコ

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