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2929 ファーマフーズ

東証P
970円
前日比
+19
+2.00%
PTS
-円
業績
単位
100株
PER PBR 利回り 信用倍率
17.5 2.42 2.58 2.21
時価総額 282億円
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決算発表予定日

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ファーマF Research Memo(4):主力製品「ファーマギャバ(R)」はGABA生産トップシェア(1)


■事業概要

1. BtoB事業
BtoB事業は、機能性素材、健康食品及び医薬品等の研究開発及び製造を行い、食品・医薬品メーカー、流通事業者等に販売している。主な機能性素材製品としては、「ファーマギャバ(R)」「ボーンペップ(R)」「Cerepron(R)(セレプロン)」「ランペップ(R)」「ファーマバイオミックス」「HGP(R)」「iHA(R)」「モリンガ」などがある。また、新規の製造・販売チャネルとして2022年7月期第2四半期より、明治薬品が手掛ける医薬品製造受託のCMO事業、及び機能性食品・医薬品等をドラッグストアチャネル等で販売するCHC※事業が、2023年7月期より自社ブランド製品が加わった。なお、自社ブランド製品についてファーマフーズ<2929>は、当セグメントの成長ドライバーとして育成・拡大する方針を掲げている。

※Consumer Health Careの略で、ドラッグストアでの医薬品及び機能性食品等の販売のこと。


(1) ファーマギャバ(R)
「ファーマギャバ(R)」は同社の主力製品である。GABAは動植物や微生物で生産される非タンパク系のアミノ酸の一種で、脳内で抑制系の神経伝達物質として働くと言われている。同社はGABA生産乳酸菌を食品中より分離し、醗酵法によってGABAを生産する方法を確立し「ファーマギャバ(R)」として販売している。「ファーマギャバ(R)」は「ストレス緩和」「疲労感の軽減」「血圧の改善」及び「睡眠の質の改善」などの機能性表示に対応可能で、機能性表示食品への採用が拡大している。機能性表示食品制度におけるGABA届出件数は2023年2月末時点で837件(同社調べ)とトップの採用実績を維持しており、食品メーカーによるGABAの採用拡大がトップシェアである同社の「ファーマギャバ(R)」の受注拡大につながっている。

「ファーマギャバ(R)」については「筋肉量増加」「認知機能改善」「肌弾力の改善」等の効果も見出しており、さらなるエビデンス強化を推進している。また、海外にも展開しており、北米や中国等で積極的に営業活動を行い、採用が拡大している。2023年7月期には、米国のCENTRが北米初となる「ファーマギャバ(R)」配合の認知機能訴求飲料をカリフォルニア、テキサス及びオンラインで販売開始した。韓国では、Amorepacific Group(アモーレパシフィックグループ)の美容ドリンク「Vitalbeautie」ブランドに「ファーマギャバ(R)」が採用された。「ファーマギャバ(R)」はハラール認証を取得しており、イスラム教徒の多い東南アジア圏への営業も本格化する予定だ。

(2) ボーンペップ(R)
「ボーンペップ(R)」は卵黄タンパク由来の機能性素材で、骨の成長を促す成分として開発された。代表的な採用商品としてロート製薬の「セノビック」がある。

(3) Cerepron(R)
「Cerepron(R)」は酵母由来の機能性素材で、美白効果が期待できる「食べる美白素材(活性酵母エキス末)」である。特に海外市場では美白に対するニーズが高まっており、東南アジアを中心に採用が拡大している。

(4) ランペップ(R)
「ランペップ(R)」は卵白タンパク由来の機能性素材で、血管拡張や血流改善効果を有する成分として開発された。血流改善や運動疲労軽減に関わる製品、ダイエット関連製品、男性機能改善製品に採用されている。

(5) ファーマバイオミックス
「ファーマバイオミックス」は葉酸強化卵が生産可能な飼料用サプリメントである。国内ではJA全農たまご(株)の「しんたまご」「赤いしんたまご」に、海外では韓国Pulmuone Co.,Ltd(プルムウォン)の機能性卵に採用されている。

(6) HGP(R)
「HGP(R)」は卵黄タンパク由来の機能性素材で、発毛・育毛を促す成分として開発された。経口摂取により効果を実証する研究結果が得られており、国内のメーカー等で採用が進んでいる。

(7) iHA(R)
「iHA(R)」は卵黄タンパク由来の機能性素材で、ヒアルロン酸産生を促す成分として開発された。動物試験において効果を実証する研究結果が得られており、同社の通信販売及び国内メーカーの商品に採用が進んでいる。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 水田雅展)

《YI》

 提供:フィスコ

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