ニフティLSが急落、ユーザー数が伸び悩み23年3月期業績予想を下方修正
ニフティライフスタイル<4262>は急落。1月31日の取引終了後、23年3月期の連結業績予想について、売上高を33億3900万円から29億4200万円(前期比6.7%増)へ、営業利益を10億3400万円から4億7800万円(同48.9%減)へ、純利益を7億1100万円から3億900万円(同48.8%減)へ下方修正したことが嫌気されている。
ニフティ不動産における上期での一部顧客による一時的な販促費調整の影響や、新規ユーザーの獲得不足による各サービスでのユーザー数の伸び悩みが要因としている。また、円安の進展に伴うクラウドサービス利用料の増加や、事業領域拡大に向けたM&A検討費用の発生、ブランディング強化に向けた広告宣伝費の積み増しも利益を圧迫する。
同時に発表した第3四半期累計(22年4~12月)決算は、売上高20億3400万円(前年同期比7.6%増)、営業利益3億4400万円(同42.5%減)、純利益2億2200万円(同39.7%減)だった。
出所:MINKABU PRESS
ニフティ不動産における上期での一部顧客による一時的な販促費調整の影響や、新規ユーザーの獲得不足による各サービスでのユーザー数の伸び悩みが要因としている。また、円安の進展に伴うクラウドサービス利用料の増加や、事業領域拡大に向けたM&A検討費用の発生、ブランディング強化に向けた広告宣伝費の積み増しも利益を圧迫する。
同時に発表した第3四半期累計(22年4~12月)決算は、売上高20億3400万円(前年同期比7.6%増)、営業利益3億4400万円(同42.5%減)、純利益2億2200万円(同39.7%減)だった。
出所:MINKABU PRESS