マイクロアド---地上波テレビの視聴データを活用したインターネット広告配信サービスを開始
マイクロアド<9553>は10日、マーケティングデータプラットフォーム「UNIVERSE」が、インターネットに接続しているコネクテッドテレビ(以下、CTV)の視聴データと連携し、ターゲティング広告配信サービス「UNIVERSE TV-Audience Targeting」を開始することを発表。
UNIVERSEは、自社のオーディエンスデータに加え、パートナー企業やメディアから多種多様なデータ提供を受け、独自のデータ収集基盤によって統合的に集積・分析し、さまざまな業界業種に特化したデータプロダクトを提供している。
UNIVERSE TV-Audience Targetingは、ユーザー同意に基づいたCTV視聴データを活用し、ユーザーに対しインターネットメディア上で広告配信を行うことができ、テレビCMとの相乗効果が見込める。特定の番組視聴者層を捉えた広告配信のパッケージサービスも提供する。ママパッケージは、未就学児の親に対し、需要が高まる商品やサービスを訴求することができる。ビジネスパッケージは、ビジネスマンや企業の決済者層に対し、BtoB向けの商材を訴求することができる。
同サービスは、企業の課題に対し、UNIVERSEのデータと、テレビの視聴データを掛け合わせたマーケティングサービスを提供する。広告主は、ユーザーのテレビ視聴態度に合わせたターゲティング広告配信ができる。広告配信後の効果計測として、ユーザーの興味関心傾向などを可視化・分析したレポートを提供する。同社は、広告配信から分析レポートの提供まで、トータルにサポートすることで、今後のプロモーションに活かす。
《NS》
提供:フィスコ