市場ニュース

戻る
 

【注目】マクロン大統領、ロシアが欧州によるウクライナ支援に条件を課すことはできない

 フランスのマクロン大統領は本日、米国主導の停戦交渉の一環として、ロシアが欧州によるウクライナ支援に条件を課すことはできないと述べた。「ロシアは、われわれがウクライナに与える、また与えるであろう支援について発言することはできない」と述べた。「ロシアは永続的な平和の条件を定めることはできない」とも語った。

 マクロン大統領は明日ウクライナへの支援について協議するために30人以上の欧州首脳たちと開催される首脳会議に先立ち、ゼレンスキー大統領と伴に発言した。

 米国は前日、ロシアとウクライナが黒海での停戦に合意したと発表したが、ロシアは制裁緩和を含む一連の前提条件次第であると述べた。それを受けてEU、ウクライナからの完全撤退がロシアへの制裁解除の前提条件であると述べた。

 マクロン大統領はまた、ウクライナへの新たな軍事支援として20億ユーロのパッケージを発表。明日の首脳会議でマクロン大統領は、欧州安全保障に関するより広範な議論とともに、ウクライナへの支援の迅速化と完全停戦が何を意味するのかに焦点を当てるよう各国首脳に求めている。

 マクロン大統領は首脳会議の結果についてトランプ大統領に報告する予定。

株探ニュース

株探からのお知らせ

    日経平均