市場ニュース

戻る
 

【材料】アイリックコーポレーション---ライフアシストの株式を取得、子会社化へ

アイリック <日足> 「株探」多機能チャートより

アイリックコーポレーション<7325>は14日、ライフアシストの株式を取得し子会社化すると発表。
ライフアシストの発行済み株式のうち、オリックス生命が保有する80.9%を全て取得した。
アイリックコーポレーションは、保険販売事業として、「保険クリニックR」ブランドによる店舗を直営店とFC店を合わせて全国に264店を展開している。また、そこから派生したソリューション事業、システム事業を展開し、「人と保険の未来をつなぐ~Fintech Innovation~」という企業テーマを掲げ、保険分析・販売支援におけるプラットフォーマーとしての事業展開を推進している。
今回株式を取得するライフアシストは、オリックス生命保険の連会社として、新潟県を中心に13店舗の保険ショップと全国12 支社の訪問販売型チャネルを有し、保険販売事業を展開している。
今回アイリックコーポレーションは、保険販売事業における更なる店舗展開の拡大と、訪問販売型チャネルの基盤強化による事業領域の拡大を展望し、ライフアシストの株式取得へ向けた基本合意書を締結することを決定した。

《SI》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均