市場ニュース

戻る
 

【市況】NY株式:米国株式市場は続伸、月末調整も主要ハイテクの好決算期待が下支え

NASDAQ <日足> 「株探」多機能チャートより

ダウ平均は100.24ドル高の35,559.53ドル、ナスダックは29.37ポイント高の14,346.02で取引を終了した。

月末の調整に伴い、まちまちで寄り付いた。その後も金利が上下するなか動意に乏しく売り買いが交錯、小動きに終始した。ただ、連邦準備制度理事会(FRB)の利上げサイクル終了に近づいたとの見方が根強く、さらに、今週発表される携帯端末のアップル(AAPL)などの主要ハイテク企業の好決算を期待した買いが下支えし、引けにかけて強含んだ。セクター別ではエネルギーが上昇した一方で、医薬品・バイオテクが下落した。

学生ローンなどを扱うフィンテック、ソーファイ・テクノロジーズ(SOFI)は第2四半期決算で内容が予想を上回ったほか、通期の見通しを引上げ上昇。半導体メーカーのオン・セミコンダクター(ON)は第2四半期決算で1株利益が予想を上回ったほか、見通しも予想以上となり、買われた。再生可能燃料会社のシェブロン(CVX)は四半期決算で純利益が四半期として過去2番目の高水準となったほか、1株利益も予想を上回った結果を受け、アナリストが投資判断を引き上げ上昇。

玩具メーカーのハズブロ(HAS)は、同社が6月末に売り出した「ロード・オブ・ザ・リング(映画シリーズ)」のマジックセットの強い需要が今週発表される第2四半期決算の内容を押し上げるとの分析をもとにアナリストが投資判断を引上げ上昇。エンターテインメントのディズニー(DIS)は、アイガー最高経営責任者(CEO)の後任候補として一時検討されていた元幹部のメイヤー氏、スタッグ氏を再び呼び戻す計画だとフィナンシャルズ・タイムズ紙が報じ上昇。一方で、自動車メーカーのフォード(F)はアナリストの投資判断引き下げを嫌気した売りが続いた。

レンタルカー会社のエイビス・バジェット・グループ(CAR)は取引終了後に決算を発表。内容が好感されて時間外取引で一時大幅高となったが、その後は失速している。

(Horiko Capital Management LLC)

《YN》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均