市場ニュース

戻る
この記事はプレミアム会員限定です

【市況】伊藤智洋が読むマーケット・シナリオ【週間展望】 8月29日版

日経平均株価の目先の展開は3通りに絞られた
1. NYダウは10月まで上昇の流れを継続する公算か
 27日、FRBのパウエル議長は経済シンポジウムでの講演で、量的緩和の縮小を開始する時期について、年内が適切との見方を示しました。時期については具体的な明言を避けましたが、FOMCの日程(9月22日、11月3日、12月15日)を考慮すると、11月が考えらえます。
 2008年以降、量的緩和を断続的に実施していますが、量的緩和の切れ目になる場所では、 NYダウに値幅の伴った下げの動きが表れています。
 本年のNYダウは年末へ向けて上昇の流れを作り、年間の最高値を更新する年になると書いてきましたが、緩和縮小が多くの市場参加者に意識されて、11月以降、いったん下値を試す動きになることも考えられます。
 2020年3月以降の上昇は、どこかで2020年9月~10月までの調整と同程度の値幅(3056ドル幅)の下げ場面が表れると考えられますが、その時期が本年11月~来年3月までの範囲になる可能性が出てきました。
...
こちらは株探プレミアム限定記事です。 プレミアムプランをご契約して読むことができます。
株探プレミアムに申し込む(初回無料体験付き)
プレミアム会員になると...
株価情報をリアルタイムで提供
企業業績の表示期数を拡大
限定コラムが読み放題

株探からのお知らせ

    日経平均