市場ニュース

戻る
 

【市況】来週の株式相場見通し=GDPの結果次第で消費税議論が活発化も

日経平均 <日足> 「株探」多機能チャートより
 来週の東京株式市場は、依然米中貿易摩擦の行方が関心を集めるほか、1~3月期国内総生産(GDP)の結果が注目されそうだ。

 今週は、米国が15日に中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)への輸出を事実上禁止すると発表するなど、米中関連の話題が相場をにぎわした。来週も米中関連の報道に左右される展開は続きそうだ。そんななか、来週に高い関心を集めそうなのが20日に予定されている日本の1~3月期GDPの発表だ。前期比年率換算で0.2%のマイナス成長が予想されているが、「実際にマイナス成長となった場合、消費増税の延期論議が浮上する可能性もある」(アナリスト)との見方が少なくない。

 GDPがさえない結果となった場合、今月下旬に公表される予定の政府の「月例経済報告」の内容が注目されることになる。消費増税の延期は株高要因との見方もあるが、状況次第では今夏の衆参同日選への思惑が膨らむこともあり得る。

 日経平均株価は今月に入り軟調地合いが続くが、足もとの連結PERは12倍割れの水準にあり割安感がある。このため下値不安は限定的だろう。来週の日経平均株価は2万800~2万2000円前後のレンジが予想される。

 来週は22日に4月貿易統計が発表される。海外では、20日にパウエル米連邦準備制度理事会(FRB)議長の講演がある。22日には4月30~5月1日開催分の米連邦公開市場委員会(FOMC)議事録が公表され、23日には米4月新築住宅販売件数が発表される。また、23~26日に欧州議会選挙が実施される。(岡里英幸) 

出所:みんなの株式(minkabu PRESS)

最終更新日:2019年05月17日 17時52分

株探からのお知らせ

    日経平均