市場ニュース

戻る
 

【注目】今週の「妙味株」一本釣り! ─ ニッパンR

ニッパンR <日足> 「株探」多機能チャートより

●ニッパンR <4669>  【目標株価】1270円(7日終値835円)

「国土強靱化で成長加速、PERも超割安で急速な水準訂正高へ」

 ニッパンレンタル <4669> [JQ]の800円台はまだ初動で、ここからの上値妙味は大きい。関東や信越を営業基盤に建機レンタルを展開するが、民間向けも公共投資需要も押しなべて好調で成長トレンドが加速している。

 首都圏での営業を強化しているほか、足もとは東京五輪特需による受注増加の恩恵に浴している。また、土木・建築関連分野では、機械の稼働率が一段と上昇している状況にあり、今後は安倍政権が打ち出す国土強靱化投資が強力な追い風となる。安倍政権では今後3年間で集中して「国土強靱化」を推進し、4兆円規模に及ぶ財政支出を想定していることで、同社の収益チャンスも大きく高まっていくことが予想される。

 18年12月期は営業利益段階で前期比32%増の4億6000万円を計画、収益成長は前期から更に加速する。19年12月期も20~30%程度の高成長が継続する公算が大きく、時価PER9倍台は数値以上に割安といってよい。株価は株式分割後の急騰でつけた年初来高値1265円奪回が目標。仮にそこまで買われても、来期予想PERでは11倍前後に過ぎない。

株探ニュース

株探からのお知らせ

    日経平均