市場ニュース

戻る
 

【材料】ピクスタ---機械学習用に3,500万点超の画像データ提供サービスを開始

ピクスタ <日足> 「株探」多機能チャートより

ピクスタ<3416>は7日、同社が運営する写真素材などのマーケットプレイス「PIXTA(ピクスタ)」において、機械学習用の画像データ提供サービスを開始すると発表した。

これまで、AI活用における画像認識・解析については、機械学習の性能を向上するために膨大な学習データが必要となるため、自社で画像データを大量に用意するのはコスト面での負担が大きいことが課題だった。
また、これまで機械学習の活用は、大企業を中心に研究費を投じて行うものだったが、昨今のIT技術の発達により、大企業だけでなく中小企業でも、ITエンジニアが在籍し、必要な画像データさえ揃っていれば活用ができる状況になっている。実際に、同社への問い合わせが増加中であることから、国内素材を中心とした3,500万点以上の画像データを、機械学習用に提供するサービスを開始するに至ったという。

AIによる画像認識・解析により、顔認証によるデジタルサイネージ広告の最適化、車の自動ブレーキの精度向上、スマートフォンのセキュリティロック、写真のサジェスト機能など様々な応用が期待されており、同社の新サービスにも注目が集まるだろう。

《SF》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均