市場ニュース

戻る
 

【市況】明日の株式相場見通し=貿易摩擦問題で買い手控え、台風被害も懸念材料に

日経平均 <日足> 「株探」多機能チャートより
 あす(6日)の東京株式市場は、米中貿易摩擦問題への警戒感や、新興国経済の先行き不透明感などが重荷となることから、引き続き買い手控えムードが支配する展開となりそうだ。日経平均はきょうまで4日続落したものの、合計の下落幅は288円にとどまっており、押し目買い機運は顕在化していないようだ。

 市場関係者からは「国内のマイナス材料として、関西国際空港の閉鎖など台風21号の被害による経済面での打撃波及が、株価の先行きにも不透明を増している。最も懸念されているのが、関西国際空港の閉鎖などに伴う外国人訪日旅行者の減少で、インバウンド需要を後退させる可能性もある。きょうは、火災発生や関西国際空港の連絡橋へのタンカー衝突などの被害を受けた南海電気鉄道<9044>や、インバウンド需要が収益に与える影響が大きい化粧品株が売られる展開となった」との見方が出ていた。

 5日の東京株式市場は、売り優勢で日経平均は2万2600円を下回って引けた。一時、前日終値近辺まで戻す場面もあったが、買いが続かず終盤は崩れ足となった。日経平均株価終値は、前日比116円07銭安の2万2580円83銭と4日続落した。

 日程面では、ベビー・子供服の企画販売を手掛けるナルミヤ・インターナショナル<9275>が東証2部に、主にモバイル広告を掲載した無料スマートフォンアプリの提供、IoT技術を導入したスマートホステル「&AND HOSTEL」を共同運営するand factory<7035>が東証マザーズ市場にそれぞれ新規上場する。

 このほかに、8月の車名別新車販売台数・輸入車販売台数に注目。海外では、米政府の対中2000億ドル相当の追加関税に関する意見募集期限、米8月のADP雇用統計、米8月のISM非製造業景況感指数、米7月の製造業受注が焦点となる。(冨田康夫)

出所:みんなの株式(minkabu PRESS)

株探からのお知らせ

    日経平均