市場ニュース

戻る
 

【材料】ユーグレナが続伸、ユーグレナ粉末の抽出物による脂肪滴の蓄積抑制効果を確認

ユーグレナ <日足> 「株探」多機能チャートより
 ユーグレナ<2931>が続伸している。27日の取引終了後、微細藻類ユーグレナ(和名「ミドリムシ」)粉末の熱水抽出物(以下、ユーグレナ熱水抽出物)をヒト脂肪組織由来幹細胞に添加することで、脂肪滴の蓄積を抑制する効果を確認したと発表しており、これを好材料視した買いが入っている。

 脂肪滴とは、細胞内に観察される脂質が球状に蓄積した液滴のこと。今回の試験では、脂肪細胞への分化を誘導する試薬を添加したヒト脂肪組織由来幹細胞に、ユーグレナ熱水抽出物を濃度別に添加した区と、添加しない区(コントロール)を設定し、脂肪細胞への分化による脂肪滴蓄積の状態を比較したところ、ユーグレナ熱水抽出物を添加した区において、コントロールと比較して脂肪滴の蓄積が有意に抑制されていたという。また同時に、脂肪細胞の分化に関連する遺伝子の発現量を測定したところ、脂肪細胞の分化に関連する遺伝子の発現が抑制されていたという。

 これにより同社ではユーグレナ熱水抽出物は脂肪細胞分化に関連する遺伝子の発現を抑制し、その結果、脂肪滴の蓄積を抑制することで、肥満予防に関与している可能性が示されたとしている。

出所:みんなの株式(minkabu PRESS)

株探からのお知らせ

    日経平均