市場ニュース

戻る
 

【市況】23日の株式相場見通し=NYダウ急落と円高進行を嫌気して大幅反落に

NYダウ <日足> 「株探」多機能チャートより
 23日の東京株式市場では、米中貿易摩擦の悪化を懸念して前日の米株式市場で、NYダウ平均株価が724ドルと急落したことに加え、外国為替市場で1ドル=104円台後半へと急速に円高・ドル安が進行していることを嫌気して、日経平均株価は大幅反落となりそうだ。23日早朝の東京外国為替市場では、1ドル=104円60銭台と急速に円高・ドル安が進行している。

 22日の米株式市場では、NYダウ平均株価が前日比724.42ドル安の2万3957.89ドルと大幅続落した。米国と中国の間での貿易摩擦激化に対する懸念から、NYダウ、ナスダックは大幅安となった。トランプ米政権は、中国による知的財産権の侵害を理由に同国製品に対して500億ドル(約5.2兆円)相当の関税を課することを発表。これを受け、収益に対する中国向け比率が高いボーイングやキャタピラーが急落。米長期金利低下を受け、ゴールドマン・サックスやJPモルガン・チェースなど金融株も下落した。アリババ・グループやバイドゥなど中国関連企業の株価も大幅安となった。ナスダック総合株価指数は、前日比178.608ポイント安の7166.677と続落した。

 日程面では、ヘアカット専門店チェーン「QB HOUSE」などを運営するキュービーネットをはじめとしたグループ会社の経営管理全般を行う持株会社のキュービーネットホールディングス<6571>が東証1部に、集合住宅および商業施設などでのWi―Fiサービスの提供を手掛けるファイバーゲート<9450>が東証マザーズにそれぞれ新規上場する。

 このほかに、2月の消費者物価指数に注目。海外では、米の鉄鋼・アルミニウム輸入制限が発動、米2月の耐久財受注、米2月の新築一戸建て住宅販売が焦点となる。(冨田康夫)

出所:みんなの株式(minkabu PRESS)

株探からのお知らせ

    日経平均